見出し画像

2歳5ヶ月娘の卒乳記録。

2023.12.6

産後からお世話になっている助産師さんに、
卒乳に向けての相談も兼ねて娘と会いに行ってきました。

そして翌日。
朝方はいつも通り寝ながら数時間に及ぶ授乳。何時間経ったかもはや記憶にないくらい、というか時計をみる気力すらもないくらい、ずっと娘はおっぱいを吸い続ける。安心するのだろう、たぶん飲まずに咥えているだけという感じ。

その後、日中は午前中公園にいき、そのままお昼寝をせずに過ごす。

そして17時頃、夕ご飯の準備をしていると、
なんだか静かなのでリビングを覗くと、ソファて寝落ちする娘。

可哀想だけれど、抱っこして起こす。笑
この時間に寝てしまってはまずい。
夜覚醒パターンになってしまう、、、

なんとか起こし、目覚ましも兼ねて先にお風呂に入れる。

そして2人で夕ご飯。
途中で夫から連絡があり、今帰宅しているとのこと。帰宅後は、しばし家族3人の貴重な時間を過ごす。

最近意識しているのは、夕方17時以降は、リビングの明かりを暖色のみにすること。
身体の睡眠スイッチがスムーズに入るように。


そして、就寝前の準備をする。
すると娘は、寝る前にリビングでおっぱいをのむというので、授乳。

案の定、娘は即寝しそうになる。

『寝るときは二階でね』
そう声を掛けるが、吸いながら首を振る娘。

『パパにおやすみして、赤ちゃん抱っこ(娘は最近横抱きがお気に入り。笑)で上で寝ようか』
ともう一度優しく声を掛けると、おっぱいから口を離し、胸の中で目を閉じたままの娘。

赤ちゃん抱っこのように、横抱きのまま二階に連れて行き、そのままベッドで就寝。

今日の日中の授乳は、朝方を除くと、昼寝時は無かったので、結局夜寝る前の一度のみ。

夜中はどうなるか。

卒乳までカウントダウン4日前。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?