見出し画像

2歳5ヶ月娘の卒乳記録②

2023.12.8


日中は、13時50分頃から一階のソファ上でお昼寝開始。添い乳で授乳後、自然と口を離して寝だす。

16時前、ばぁばにテレビ電話。
娘も嬉しそう。大好きな手作りさつまいも&じゃがいもチップスを食べるところを見せたり、ばぁばにも画面越しにあーん。と食べさせる娘。


夜は、19時半過ぎから夕飯後のパジャマに着替えて寝る準備。今日もパジャマの上着を自分で着ようと試みていた。

その後、久しぶりにじいじに電話をしたが出ず。
パパは忘年会。

娘と2人で絵描き歌で遊んだ後、
扉に貼ってある手作りの卒乳カレンダーを2人でみながらカウントダウン。
卒乳までの会話をした後、娘とちゅー。
いつもに比べて娘は穏やかで、まったり幸せな時間。ご機嫌よき。

そして、おっぱいを飲むというので、
『じゃあ2階で飲んで、飲み終わったらママと抱っこかトントンで寝ようか』と話す。

二階ベッドで座り体制をしながら授乳。
ご機嫌だ。

『ご馳走様のとき教えてね。』と声を掛ける。

寝そうなので横にすると、一瞬寝そうだったが、天井に反射する車のライトに反応し覚醒。

天井の光を私が見ているか、娘の監視の眼差し。
一緒にみないと、気が済まないご様子。笑

少ししたら、最近ブームの、
『ここがかゆい』と言い出した、掻いてアピール。
娘の手のひらを優しく掻き続けると、気持ちよさそうに寝だす娘。

今日も無事に終わった。
平和に過ごせた。
ありがとう、娘。
お疲れ様、私。

今日は、いつも通り朝方数時間に及ぶ授乳と、
お昼寝時、寝る前の、合計3回の授乳。

卒乳まで残り3日。

続く。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?