見出し画像

DIYの理想と現実(無駄になげー)

玄関ドアの前に可動式の衝立を置きたいという考えだったが、猫が玄関ドアから外へ出られるという希望を持ち始めてちょいちょい前まで行って座るという行動を取りだしたので、こら急がないかんとなった。

近所にダイソーとセリアがある。何かないかと見に行って、まずダイソーで、何枚か連結して自立させられそうなプラスチックの板でもねーかなとウロウロしてみた。サイズは大体高さ100cm、幅120cmぐらいで。

発泡スチロールの薄いのみたいなカラーボードというのがB2サイズ・・・高さ80ぐらい、幅・・・忘れた・・・今B2で調べたら728x515だった。
https://jp.daisonet.com/products/4550480291758?_pos=6&_sid=f4d68e7f6&_ss=r
これを上から見たら「人」みたいな感じになるようにちょっとお互い寄りかからせて・・・しなるものではないので、折り畳みがスッとできるように縦に半分に切って輪っかみたいなもので繋いだらどうか・・・うーん。

足元もスッと開閉できるように、小さいコロコロ

を買ったので、これをくっつけるのにいい感じの細ーーいコの字型のやつ(引き出し内用の仕切り板を支えるもの)、ええもん見つけたと思って購入。商品写真見つからず。
ただ、ボードはサイズが大きく自転車に乗せらんなかったので買えなかった。第一候補としておいて帰宅。

その後セリア寄れるついでがあったので行って、なんぞないかいなとウロウロ。
・・・ダイソーは100円以上の品もあるけど、セリアは絶対100円のものしかないので、あまりサイズ的に大きいものがないのね多分。
これは、何も買わんと出ることになるかなあと思いつつキッチン用品のへんも見てたらレジャーシートがあり、90x60と、サイズは割といい感じ。それにこれなら切らんでも、やわらかいから開閉し放題だよね・・・で、2枚買った。

ドアの前に早速カエルグリップ(貼ってはがせる透明テープの一番弱い子)で貼り付けてみたが、カエルグリップはこういうのに向かないのかすぐ剝がれてきた。クロコダイルグリップ一択か?

それはそうとコロコロの存在をやっと思い出して、下部に取り付けようとしてみたが、そのままではシートが薄すぎてダメ。コロコロにコの字のやつを両面テープで貼り付けてからなので、無駄なことしちゃったか?と落胆しつついったんしまう。

貼ってたのが剥がれて、頼りなく寄りかからせてるだけになってるレジャーシート。もう両端をマスキングテープのガムテープサイズので貼り付けるだけにしてやろうかとも思ったが、もうちょっとなんとか・・・足元に薄いプラスチック板でも貼ったらどうか?しなって元に戻るような。それなら西部劇の酒場の入り口みたいに出入りの際押すだけで開いたり閉まったりしないか?

今度はそういうのを探す。家にB4のクリアファイルがあって、これをまた縦に切るとかしようかなと思ったが、そういえば先日閉店するレンタル屋で漫画やら買ったら外のプラスチックケースもそのままついてきたのだ。これどうせほかすんやったらいっぺん使ってみる?

んでこれを、箱型を潰して真ん中から縦切り、さらに1枚に切ろうかと思ったけどそのままで、シートを下から挟んでさっきのカエルグリップで貼ってみた。少し厚みができ、そこでコロコロの出番ですよとはかせてみると一瞬とまるがやはり脱落する。けどもうええわと思って裏側を半透明マスキングテープで固定する際コロコロも貼り付けた。

それをドアの両端にテープ貼り、ようやく完成したかと思ったが薄くやわらかいシートはへろ~~~んと倒れるというかめくれるような感じになってくる。くそー。畳まれてた癖がついてるのでなおさら。
仕方なく小さい洗濯ばさみで真ん中の重なるところをとめ、結局出入りにひと手間かかってしまう状態になったが、ここなんとかなんねーか・・・磁石でうまいこと閉まるようにならん?
というか下がスカスカだ。ここが閉まらんと役に立たんのに。

また100均にマグネットシート見に行く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?