片付けきらない整理収納アドバイザー
「え?片付けのプロなのに片付けきらないってどういうこと?」
って思いましたか?
実はこれ、本当の話なんです。
ちょっと詳しくお話させてください。
長いので時間のあるときに読んでいただけると嬉しいです。
整理収納アドバイザーとして仕事を始めてから、いろんなお客様と出会いました。
お客様一人ひとりで感じることや、片付けに対する考え方も違っていて、
本当に面白いんです。やり方も基準もバラバラ。
だから毎回、新しい発見があるんです。
「片付け」って言っても、いろんなパターンがあります。
引っ越し前にとりあえず全部箱詰めしてほしい人
引っ越し後、段ボールから荷物を出すのを手伝ってほしい人
まずは床が見えればいいやって人
徹底的にスッキリさせたい!っていう人
見た目よりも使いやすさ優先な人
見た目を揃えてとにかくもスッキリしたい人
なんでかわからないけど、とにかく片付けなきゃって思ってる人
とにかく現状を抜け出したい人
本当に、片付けって人それぞれだな~って感じます。
私も、整理収納のことを学ぶまでは、こんなに幅広い意味があるなんて
知らなかったんですよね。
だからこそ、最初にお客様とゴールを共有するのが
めちゃくちゃ大事なんです。
どこを目指して片付けるのかがはっきりしないと、
迷子になっちゃいますよね。
お客様がどんなゴールを持っているのかを聞き出して、
そこに向かって一緒に進んでいくのが私の役割なんです。
正直、依頼が来ると毎回ものすごく嬉しいです。
「私を選んでくれた!」って思うと、やる気がめちゃくちゃ湧いてきます。お客様自身が「よし、やるぞ!」と決めて行動してくださったその気持ちに応えたい。お客様のお片付けを全力でサポートしたいって思うんです。
そして、最終的には「私でもできるんだ!」って
お客様自身で感じてもらい自信をもってもらいたいんですよね。
「お片付け苦手なんです…」っておっしゃる方、たくさんいます。
でもね、最近思うんです。苦手なんじゃなくて、
ただやり方を知らないだけなんだなって。
実際に、一緒に手を動かして作業をすると最後にはみんな
「こんなにキレイになるなんて思わなかった!」ってびっくりするんです。
もちろん疲れた様子もあるけれど、それよりも
「やったー!」っていう満面の笑顔が見られるのが本当に嬉しいのです。
そしてみなさん少しハニカミながらな笑顔がカワイイのです。
一緒に作業するって言っても、私がするのは、あくまでお客様が決めた後のものを分類して、使いやすく収納していくこと。
判断はすべてお客様がしているんです。
もちろん、判断に迷うこともあります。むしろ最初は迷いまくりです。
そんなときは、何に迷っているのかを一緒に考えたり、私の経験をシェアしたりして、少しでも気づきにつながるようにお手伝いします。
最初は「どうすればいいの?」と戸惑っていたお客様も、手を動かしながら自分自身の中で答えを見つけていく。その過程を私はサポートし、寄り添うだけなんです。「よし、やるぞ!」の気持ちを潰したくないから。
というわけで、私は片付けを「やり切る」わけじゃなくて、
お客様のサポートをしているだけ。
最終的にすべてを決めているのはお客様なんです。
長々とお話しましたが、ここまで読んでくださって
本当にありがとうございます!
少しでも伝わっていたら嬉しいです。
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