見出し画像

お笑い心気症5 幻視幻覚編

昨日の出来事です。
夫はゴルフコンペに参加する為に早朝に出かけました⛳️

私は施設に入所している母の週1の外出日なので、妹と一緒に母を迎えに行き
ランチをした後、家に戻り
のんびり、ゴロゴロ。美味しい物を沢山食べて、楽しい1日を過ごしました

夕方2人を送り、自宅にもどって来ました。夫の車があったので、見ると運転席に夫が座っています。

思ったより帰りが遅かったなぁと思いながら車を駐車場に入れて
夫の車に近づくと夫はいません
❓❓❓

家に入ると夫はソファに座っています。 
さっき見たのと同じ服装で💦
「何時頃帰って来たの?」
「3時半くらいかなぁ」
❓❓❓

「今、車の中に座っているように見えたけど」「ふーん」

「私が見たのは何だったのかな?」
「僕はいつもサマユマさんと一緒だよ、へへ」なんてふざけている。

ゴルフ下手なのに珍しく準優勝
だったらしく、嬉しそう。

夫は居間に居て車に乗っていないのに運転席に夫の姿が見えた💦
何故?もう一度車を見に行って、シートの色と光の加減を確認したりしても人が見えるとは思えない💦

どうやら私は 幻視 幻覚 が見えているらしい😭

大相撲千秋楽を楽しみにしていたのに
心気症発動💦

はっきりとした幻視はレビー小体型認知症の特徴。
俳優の山本学さんははっきりした幻視が見えて病院へ行き、軽度認知障害
(MIC)の診断だったという記事を見ていたので、私もM I Cの可能性が💦

日々認知症の方とお付き合いをしているので様々な場面を見ています

・「今日は秋田のお母さんが来ているから紹介するね」80代の方でお母さんはお亡くなりになっています。
・「父が役場に現役でバリバリ働いているのよ」90代の方
・「娘が通帳を盗んだみたいだから一緒に探して欲しい」
・「昨夜、家の中で相撲大会があって大変だったよ」
・「2階で娘がケアマネさんとよからぬ事をしているから、見に来て欲しい」

皆さん真剣にお話しします。
話しを合わせながらお付き合いをしていたけれど😭
ついに私も仲間入りをしてしまった💦

心気症は発想が大きく飛躍します。
視野の異常かもと緑内症、黄斑変性症のチェックシートを確認したり
見間違いかもと車を何度も見に行ったり
「見間違え」という言葉の意味をぐぐったり💦

大の里の優勝も楽しみにしていたのに上の空になってしまいました(泣)

夜中も目をギロギロさせて、幻視が見えていないか心配で落ち着けません。

さらにあまりにはっきり見えたので、ゴルフ下手の夫の好成績は幽体離脱だったのでは?とオカルト的な気持ちまで出てくる始末。

そして今朝☀️2日連続でゴルフコンペに行く夫に
「昨日はっきりとあなたの姿が見えたのは幻視だから、認知症かも」
と言うと
「えっ僕だよそれ」
「車で帰って来たの見たよ、車の中から」

えっ‼️えっ‼️

「僕はすぐに家にはいったから」

「私がノイローゼになったのわかったでしょう。何で言わないの?」💢
「運転席に座ってたよって言えば済む話しでしょ?」💢
「うーん。何か又変なこと言ってるなぁとは思ったけど」

平然としている上に
「落ち着きなさい」お得意のいつもの言葉で笑顔💢

だからさー🤬なんてわからないかなぁ
心気症発動したら落ち着いてなんていられないんだって💢
苦しんでるの〜💢
腹立つ〜💢

朝の会話が無かったら夫のいない1日を暗く深く悩んで過ごす事になっていたはずです💦

馬鹿馬鹿〜変な奴!言葉足らず!
妻の話しを真剣に聞け!
今日のコンペは最下位になれ‼️

でも病気ではない事は確認できたので急に元気になりました。

スイッチが入ると怒涛の如く不安が止められない。

心気症って厄介です😭

追記
今夫が帰宅。優勝したそうです🏆
下手すぎて可哀想なくらいの腕前なのに2日続けての好成績.信じられない
幽体離脱かも😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?