見出し画像

お笑い心気症4 関わった人の反応編

心気症が出てくると、まず家族に訴えます。しつこいので大分嫌だとは思うのですが不安が止められず、しつこくしつこく繰り返してしまいます😥

夫は結婚してすぐに、血痰が出ると繰り返し、薄く血のような物がついたテッシュを見せる妻を見て、珍妙な生き物に遭遇したような表情をしていました。でも元々小さな事は気にしない、
フラットな性格で怒らない人なので
ほぼ無視か「大変だね」と言う感じで現在も変わりません。

でも携帯やスマホで簡単に写真が撮れる時代になってからは、私が見えにくい所の変化に騒ぎ出すと、すぐに「写真を撮ってあげるから自分で確認したら?」と言うようになりました。
大分迷惑だったのでしょう💦

昨年お尻に謎のポツポツが出来ました。心気症発症というか発動。
最後に病院に行ってヘルペスとわかったのですが(ハードスケジュールで免疫力の低下が原因ではと言われました)

それまでに夫に毎日写真を撮って貰って、数や膨らみ具合をチェックしていたので、スマホのアルバムホルダーがお尻のアップ写真だらけになりました。

友人と集まった時に別の写真を見せようとしたら全部お尻が出て来て
「何これ?」と爆笑されました。
友人は皆、心気症を知っているので
「相変わらず面白い🤣」と喜んてくれました(泣)
そんな友人達ですが、病気に関しては異常に詳しいので、病気関連の困り事には真っ先に相談に来ます。

子供達(30代 娘と息子)は気がついたら母は心気症なので、慣れっこで
また始まった位の反応ですが

緑内障ノイローゼの時は瞼の上から何度も目を押されて痛くなった。
腎臓病ノイローゼの時は思春期なのにおしっこを見せてくれと言われて困ったとか被害はかなりありそうです。

noteを書くにあたり
娘に「お母さんの心気症どう思ってる?」と聞いたら
「ライフワークもしくは趣味」
と笑いながら即答されました。

私の両親は3歳からの気質なので
「今度はなーに?」くらいの反応なのですが、あまりにしつこいと亡くなった父は「馬鹿らしいからやめなさい」とよく言っていました。
母は嫌がらずに散々付き合ってくれるのですが最後に「馬鹿らしいからやめなさい」
父と同じ事を笑いながら言います。

やめられるならやめたい‼️

弟と妹は私に近い所が多く心気症傾向です。
弟は地震のたびにめまいと勘違いして「ついに脳溢血か?」と怯えた後、
食器がガタガタしたり、照明器具が揺れるのを見て地震だと毎回確認するとのこと(^^)笑ってしまいました。
妹は強迫神経症気味で、よく身体の不安も訴えてきます。そして2人とも血圧測定での激しい緊張の結果
血圧の薬を飲んでいます(白衣高血圧だと思うんだけどなぁ)
こんな所、似なくても良いのにと思いつつ、それぞれのエピソードを聞くのはすごく楽しい😆

私には孫が5人います。連休始めに小3と小1の女の子2人だけで泊まりに来ました。じぃじとばぁばのお家はディズニーランドより好き〜と毎回大騒ぎなのですが

数日前から耳の中のおでき?が気になり触っているうちにどんどん痛くなりなり、大きくなってきました
(心気症あるあるです)
息子に見せたら「にきびだから、潰してやる」と追いかけられる始末💦

子供達と1日中遊んでいたキッズランド
さすがに疲れて休憩していた時
2人の孫が真面目な顔で
「ばぁば耳の事ばかり考えてるから触ってしまうでしょ」(小3)
「脳の中が耳でいっぱいだからダメなんだよ」(小1) 
「楽しい事ばっかりなんだから頭から耳を消した方がいいよ」(小3)

真面目にお説教されました💦

「はいすみません」

ちなみに今写真ホルダーは耳だらけです👂👂👂

孫が帰ってヘトヘトになった後に酷い食中毒になりました💦
子供が小さい時にノロウィルスに感染して以来数十年ぶりです。

激しい下痢と嘔吐、発熱もあり大変だったのですが、はっきり原因があり、治る道筋がわかる病気には動揺しません。

今日ようやく復活して活動再開したのですが、元気になったら案の定。

また耳が気になって仕方ない💦
孫にまで注意されたのに
触りたくてそわそわする👂

なんとかならないかなぁ心気症‼️

ほんとに疲れます😓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?