見出し画像

心気症の日常。私の場合

朝起きたらまず鏡を見て、白目や顔が黄色くないか、血尿、血便がでていないかをチェック(その時に1番恐れている症状を探します)
歯間ブラシ歯磨きで出血チェックなどなど、暇な時は手足が震えていないか?視野は欠けていないか?新しいホクロは出来ていないか?など実に無駄な自己検査に励みます。
そして私の場合、健康的な生活をしようと言う発想は無く、好きな物を食べてお酒も飲みます。
夜中は大好きな深夜ラジオ(お笑い芸人の番組)を聞き、好きな本を読み、YouTubeを見ます。
外食も好きで家族や友人とよくランチに行きます。
旅行にも出かけます。
人のお世話をする役目があるので色々なお宅に伺い、相談を受けたり問題解決に動いたりします(公的なお世話係です。宗教関係ではありません)
はたから見たら行動的で元気いっぱいなのですが定期的に心気症がやって来るのである意味多忙です😭
心気症がなかったらなぁとよく思いますが本当に身体の病気と戦っている方、障害のある方、さらに重い精神疾患の方などに思いをはせて自分に言い聞かせています。
高齢者や認知症の方との接点が多いのでつくづく人生の終わり方は選べないのだと実感します。
認知症になってもその方達の今までの人生や尊厳は変わらない。見た目でわからない病気や障害に対して真摯であろうと考える日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?