見出し画像

天の川ゼリーの作り方

こんにちは、今回はこちら、
天の川ゼリーのレシピ、残してみたー!

材料

粉ゼラチン…5g✖️3
水…180ml、200ml
砂糖…お好みで大さじ2
はちみつ…お好みで大さじ2
カルピス…60ml
かき氷シロップポーション…青、紫
アラザン…お好みでひとつまみ

作り方

①片手鍋にカルピス60mlと水180ml、粉ゼラチン1袋を投入。
②火にかけて粉ゼラチンの粒々がなくなったくらいで火を止める。※加熱しすぎると固まりにくくなります。
③好きなタッパーに入れ、冷蔵庫でかためる。30分以上。

④上の層用に砂糖大さじ2、水200ml、粉ゼラチン2袋を投入。(せっかちさん用かため)
⑤火にかけて粉ゼラチンを溶かす。

⑥おたま1杯分を取り分ける(使う色の分)

⑦かき氷シロップ1〜1/2を取り分けたゼリー液に入れ混ぜる。(青、紫)

⑧透明液の残りは甘みが少ないので、はちみつで調整する。お好みで。(せっかちさん用かため調整液)

⑨透明液ひとすくいにアラザンを入れて混ぜる。

だいたい液が出来たら、③のカルピス液を見にいったり、ダラダラ過ごす。笑

⑩カルピスゼリーができたら、軽くタッパーの勾配をつけて青ゼリーを流し込む。

11◯対角線から紫ゼリーを流し込む。固まりきらないタイミングが良い。(取り分け分は湯煎で戻せるので安心。シロップ分ゆるければ粉ゼラチン足してもOK)

12◯上からアラザン落としたり、窪みを透明液で埋めたりして、冷蔵庫でかためる。

混ざり具合が良き♡

お味は、ハワイアンブルーとブドウ味、そしてカルピスで爽やかにいただきました!

かき氷シロップは香りもあり、良いですね。

残りのシロップと粉ゼラチンは子どもたちのグミ作りへご提供…いちご味、やっぱり美味しかった!

以上、天の川ゼリーの作り方でした〜。
またね〜

切ったらお刺身と言われた笑サイコロ状がおすすめ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?