見出し画像

放射線治療Ⅱ⑤経過観察へ

放射線治療30回コースを無事に終えました。車での通院も特に事故なく終わって本当に良かったー。表題の通り、今回のnoteは良いご報告なので安心してお読みください。

先日CTを撮ってきました。
放射線治療は効果が出るのに数ヶ月かかると言われているものの、放射線を当てた箇所以外に転移がないか心配なので、今の時点で撮ってみましょう、という判断での撮影です。

造影剤が入った時の衝動的な不快感が回数を重ねるごとに強くなってきているのですが、何とか耐え、結果をドキドキ待つこと数十分…。

他に転移はなく、放射線治療あてていた所も縮小傾向とのことです。

あー、よかったー

これにて一旦また無治療、経過観察に入ることになりました。毎月の診察、血液検査ですね。CT撮るのはまた半年後らしい…それはそれで不安な気もするけど。保険的な事情のようです。

放射線治療後の私の状態としては、皮膚が赤くて痒い(軟膏塗ればおさまる)、日焼け跡のように少し皮がペリペリむけてきた、という感じです。食欲不振、倦怠感、味覚異常などは今の所なく。ありがたいことです。このまま、中長期的な副作用が出てこないといいな。

ようやく九州も涼しくなってきたし、秋を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?