見出し画像

放射線治療Ⅱ③折り返し

■かゆくてヒリヒリ

ようやく半分まで来ました。
しばらく何の副作用もなかったんですが、半分近くになってから、放射線治療の照射箇所が、赤くヒリヒリ、かゆい。かゆいのイヤね。

以前腹部に当てたときは全然ヒリヒリしなかったんですが、今回は当てる量が多いからか、皮膚の厚さが違うのか、早めに出てきましたね~。ウッカリかきむしらないようにしなくては。

着る服になやみますねー。こすれるとヒリヒリするので、ほんとは何も着ないのが楽ですが(笑)。寝る時に布団が当たるのも痒み誘発です。

かゆみという感情?感覚?、人類の進化の過程で無くなってて欲しかったー。ステロイドのクリーム処方してもらったら、大分楽になりました。

あとは照射箇所あたりに苦しさというか圧迫感みたいなものが、たまにあります。放射線に対してリンパ腺が炎症反応で腫れているのかも、ということらしいです。何とかこれ以上は副作用ノーセンキューですなぁ。

■弾性ストッキング買い換え

弾性ストッキングを買い換えました。前回手続き関連を細かく書いといて良かった、やっぱり忘却の彼方だったので(笑)。

今回は圧レベルを1つ落としました。あと、計測値が細くなったので、サイズもツーサイズ落としました。痩せたというより、筋肉落ちた、という感じかと。

リンパ浮腫防止のため足に筋肉付けたいんですけど、全然運動できてない…(笑)。

現状はリンパ節転移が1箇所の状態なので、何とかここで止まっててほしい→あまり体が温まるような運動は控えた方がいい→放射線治療を完遂するためにも感染症リスクには注意!日焼けもダメ!→はい、引きこもり。

今は治療最優先でちまちま筋トレしつつ、終わったら頑張って動こう!

■ポケスリ

治療まったく関係ないですが…
ポケモンスリープをわりと最近始め、イーブイ進化に全力投資してコンプリートしました!は~、イーブイ進化かわいい~

徐々に、朝夕は秋めいて来た感じがします。早く過ごしやすい季節になるといいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?