30代ワーママ初心者ギター 発表会

エレキギターを始めて、ちょうど半年。
発表会に出ると決めて3ヶ月くらい。

先日ついに発表会で発表してきたので、熱が冷めないうちに感想を。

発表会1週間前はもう常にドキドキしている感じで、仕事中ですらソワソワ。(仕事しろ)
食欲すら減退する始末。ギターダイエット🎸

とにかく考えただけでドキドキが止まらず。びびりにもほどがある自分に嫌気がさす。

リハーサルの時にサポートバンドの先生に
「大丈夫だよ、みんな見てるだけだから」
と言われ、ほんまそれよな。。と

それでも緊張しちゃうんだけどね。
こんなに緊張したのっていつぶりだろう、、?
と思って夫に、
「最近めっちゃ緊張した事ある?」
って思わず聞いてしまった。

リハーサルでろくに弾けなかった間奏部分。何としてでも仕上げなければ、と毎晩子どもを寝かしつけた後ひたすら練習しました。(起きててもやってたか。)

せっかく大好きな曲を演奏するんだから、上手くなくてもせめて堂々と弾きたい。弱気なシャングリラなんて誰も聴きたくないでしょ…と自分自身を鼓舞しまくる。

前日になると、もう緊張することにも飽きてきたし、疲れてしまって、そこからはもう後は野となれ山となれ、で気持ち的にはだいぶ楽に。

見にきてくれる家族より一足先に会場入り。
自分の番までは他の人の発表を見学。

発表会に出る人は、子どもから大人まで幅広い。
ギターはもちろん、歌う人、弾き語りする人、などなど。
他の人の演奏見るのはとにかく面白い、勉強になるなあ。
すごい!あんなになめらかに右手首が動いている!とか、
このバンドの曲、こんな曲もあるんだー
とか、え??こんな小さいのにそんなに弾けちゃうの!?かっこいい!!
と新しい世界がバンバン開かれて楽しかった。

そしてスタンバイの時間。
スタッフの人が舞台裏まで案内してくれて、私がリラックスできるように色々話しかけてくれた。(ほんとありがとうございます)

いよいよ本番、もうあとは弾くだけ…
舞台に立って、見にきてくれた子どもたちに手を振り、深呼吸。
ドラムとベースの前奏が始まったらそこからはジェットコースターよろしくノンストップで、最後まで必死に演奏するのみ。

間奏のところも、リハーサルの時に比べたらちゃんと音が出せたと思う!
欲を言えばキリがないけど、ひとまず上出来でしょ。よく頑張ったよ。

ギターを始めた時に、今年やることリストの中に「小さい舞台に立つ」
と目標立ててたので達成!パチパチ。

やりきれたことに対して、自己肯定感とギターに対するモチベーションがグッと上がりました。多分この数週間でかなり上達もしたはず。

子どもたちには、
「お母さんノリノリだったね」
と言われ、ちょっと恥ずかしい。
(違う違う、ノリノリってういかリズムとテンポが大事なんよ。左足でリズム取れってYouTubeの人も言ってたから!)
と心の中で反論しつつ笑っておいた。

来年も発表会出れるように、自分の演奏で楽しんでもらえるようなギターが弾けるように、引き続き頑張ります💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?