見出し画像

カイロで火傷。

小春日和が続いていましたが
今朝は、急に冷え込みましたね(p_-)

早朝ウォーキングをしていますが、
耳の縁が寒さで痛かったのは
とても久しぶりのことでした。

さてさて。
タイトルの通り!
カイロで火傷をしたおはなしです。

自律神経失調症もあり、
低体温で、体温の調節が
得意ではない身体です。

冬場のカイロの使用は
必須で、家の中でも
ウルトラダウンを仕込んでいます。

主に自宅での服装は。

下着→ヒートテック→
ウルトラダウン→もこもこ部屋着

下半身は、
下着→ヒートテックレギンスor着圧レギンス→ダウンパンツ→もこもこズボン→靴下→裏起毛ニット靴下

ヒートテック✕ダウンって最強です。

就寝時も、
冷たい布団に入ると
全ての体温を奪われるので
この格好のまま布団に入ります。笑

信じられないと思いますが
本当のお話で
11月頃からこのスタイルです。

昨年までこれにプラスで
カイロを貼っていました。
特に下半身の冷えが酷いので
ヒートテックの上に。

骨骼ストレートが故に
下半身が細いのでとても冷える(´・ω・`)

肩、肩甲骨の間、腰、
太もものサイド、ふくらはぎ、足裏…

とにかく1日に
大小合わせて10個程のカイロを
使用していました、が。

昨年、そのカイロで
低温やけどをしました。
名前は"低温やけど"ですが、
度数は深刻で、全治3ヶ月程。

低温やけどって、全然気付かないのです。

気付いたきっかけは、
入浴時でした。

足にカイロの形のシミがあって、
触って見たら表面が硬くて
乾燥してガリガリになっていました。

低温やけどで焼き大福の表面のような状態に。

もしや!?
と思い普段カイロを貼っている場所を
よく確認すると、全ての箇所が
同じ様に、長方形のシミに(゚∀゚)

慌てて翌日、皮膚科へ。
いつ気付いたの?
随分前?それとも最近?
これはかなり長い間
低温でじっくり焼いた
お肉と同じ状態だよ、
と言われました(TдT)

わたしは、跡が残るのが怖くて。
それだけが心配でした。

市販のカイロだから、
そんなに酷くなることはないはずだけど
これは3度に近い2度の火傷です、
と言われました(T_T)

気付いた時は、
もう痒みも痛みもなかったので
大丈夫だろう、と思っていましたが、
表皮の火傷にとどまらず、
その下の組織まで火傷している可能性が
ある火傷であると診断を受けました。

見る限りは…
長方形の浅黒いシミ。
表面は硬く、乾燥してカサカサ。

何故、そこまで深刻になったのか、
それの原因は保温機能性下着の
化学繊維とカイロの影響でした。

ユニクロが出している
ヒートテックとは別に
他社が出しているヒートテック的な
インナー…

その化学繊維がカイロの熱を吸収して
変異を起こし、皮膚に大きなダメージを
与えていたのです。

先生に確認するように言われて
いくつか確認すると、
そのインナーのカイロを貼っていた部分が
溶けていました(;O;)

某メーカーの保温機能性下着の
内側が裏起毛風の素材の部分が
溶けて変色していたのです(T_T)
起毛部分が焦げてカリカリに
なっているものもありました。

それを見たら、
自分の皮膚が酷い火傷を起こした理由は
すぐに納得出来ました。

そのインナーが全て悪い訳ではありません。
わたしの取り扱いにも問題がありました。

でも、多分ほとんどの方が
インナーにカイロを貼り付けて使用していると思います。

なので、ヒートテック的な
保温機能性のインナーを着て
そこにカイロを貼っている方は
是非、今すぐ辞めて下さい。

3ヶ月程かかりましたが、
塗り薬と少しの服薬で
現在傷は残っていません。
良かった…( ;∀;)

ただし、しばらくの間、
浅黒いシミと共に生活しました。
マッサージとか行くとき、
驚かれます、笑

かなり凝りたので、
あの日以来、カイロと絶縁しました。

長方形のシミが残ったらどうしようと…
しばらく眠れなかったからです。

カイロもインナーも悪くないです。
合わせて使うと危険、です。

どうか、皆様、
取り扱いに十分ご注意下さい!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?