見出し画像

河津桜2024✿

今年も河津桜の季節になりましたね(^^)
染井吉野よりも季節が早いのと、
2月って、他の月よりも短いから
なんだかバタバタして
過ぎ去ってしまい勝ち。

なので、わたしは
毎年カレンダーを購入すると、

『河津桜見に行く』

と付箋に書いて
2月の中旬の位置に貼り付けて
忘れないようにしています(*^^*)笑

2月になるとその付箋が
目に入るので
開花状況を確認して
行く日を決めています(^O^)/本気

河津駅にて

前々日に春一番が吹いたので
大丈夫かな〜と心配していましたが
バッチリ★

満開でした!

今年は、人生初
河津桜発祥の地
伊豆半島河津町へお花見に行きました。

遠いですね(*_*)
東京駅から踊り子で2時間半。
新幹線ならば大阪まで行けますw

1週間前に電車の予約をしたのですが、
ほぼ満席で、往復約5時間の移動に対して
河津町滞在時間は1時間半の弾丸でした。

それでも、十分満喫しました♪


踊り子の車窓から

踊り子から見る海景色が
お気に入り♡
なかなか見えないですよね、この景色。


河津桜×菜の花

こちらが河津桜と菜の花。
ピンクと黄色のコントラストが
可愛いですね♡

三浦海岸にもこの景色があるのですが、
河津町の方が菜の花の背丈が高くて
桜と菜の花がほぼ重なっていて
素敵でした(*´∀`)

近くの来宮神社に寄って
天然記念物の
立派な大楠を見てきました。


来宮神社の大楠

凄い迫力!!
樹齢2000年だそうです。

2000年も生きていれば
色んな事があったでしょう…
それを感じさせるような
コブやうねりが沢山ありました。

真っ直ぐで
表面は滑らかな美しさではなくて
歪の力強さを思い浮かべる姿です。

来宮神社で折り返して
また河津桜の桜並木を歩きました。

河津桜のアーチ✿


駅よりも海側の方が桜は多かったです。
堤防の左右に河津桜があり
ピンクのアーチの下を
くぐることが出来ました。


菜の花とのコントラストを楽しんだり、
河津桜のアーチをくぐったり、
出店や土産店も数多くあり、
とっても賑わっていました。

2月は、バタバタと
通り過ぎてしまい勝ちですが、
ちゃんと春が近付いていることを
実感させられました(ヽ´ω`)

そして、染井吉野が咲く前に
満開の桜を見れて
得した気分です♡

河津桜のピンクも好きです、
可愛いが溢れてる。

また来年も見に行けるといいなと
思います\(^o^)/

皆様も是非♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?