見出し画像

外国人観光客増加を実感したこと

外国人観光客の方、
本当に増えましたね。

すれ違う人々のうち
6割位が外国人観光客。

せっかくなので
是非沢山お金を落として行って
欲しいです。

それはそうと、
わたしが最近凄く不快に思っていることを
シェアさせて下さい。

公共のお手洗いが
非常に汚くなった。

外国人観光客の増加が原因と思います。
なぜなら、外国のトイレと
同じ荒れ方だから。

トイレットペーパーの破片が
あちこちに落ちていて、
便座の上に汚れがある。

海外の空港もだいたいこんな感じと
わたしの記憶にはあります。

百貨店は常に常に
お掃除の方がお掃除して下さっていて
綺麗なままを保っています。

でも、ちょっと別の商業施設に行くと
今までとは違う光景に( ;∀;)

1番酷かったのは
恵比寿にあるビルで
上の方がレストラン街の某ビル。

夜の時間帯だったので
お掃除の方がいる感じはなく
女性用のお手洗いは
個室が全て荒れ果てていました。

全ての個室に
トイレットペーパーの破片が
紙吹雪のように落ちていて
便座に尿が…w

うわ(*_*)っと思い
そこを使わずにすぐ出て
隣の個室に移動を2回ほど繰り返し
可能な限り避けましたが…
もう全てが汚くて逃げ切れず。

あんな汚れ方、日本で見るのは
なかなかないのでショックでした。

帰りのエレベーターで
エレベーターを待つ20人近い人々は
全て外国人の方。

案の定、乗ったエレベーター内は
わたしとパートナー以外は
全員、外国人観光客…(もしくは日本在住方)
だったので、
これならあのトイレの惨状も
無理ないか…wと
思わざる終えない状況でしたが、
それにしても…です(´・ω・`)

日本人は
人様の物を使う時は
使う前より綺麗にしてお返しする、
みたい心がありますよね。

そこまでは行かずとも、
次に使う人のことを考えて
綺麗に使う=汚さない
これは、ほとんどの人が当たり前に
していることと思います。

だから、数ヶ月前までは
ここまで酷くなかった。

その心がないとしても!
あんなに汚れるものなの?と
驚きました。笑

仮に、自分のものじゃないから
汚くても関係ない!と思っていたとしても
あんなに荒れさせることが
出来るのだろうか?

とか、外国人のマインドとして
お掃除はお掃除する人がやればいい!
精神なのも分かります。

でも、そもそもあんなことになる?
と不思議で仕方なく、
それならばご自宅のお手洗いも
あんな感じが当たり前なのかしら?
とか思ってみたり。

そこでふと思い出したのが、
わたしが大学生の時に
付属小学校の林間学校の引率で行った時の
お手洗いの汚れ方と全く同じだったこと。

これが何日も続くの嫌だ!
と思いすぐに先生達に
相談した記憶があります。
(立場的に勝手に指導出来ない)

でも、子ども達は
その後、指導を受けて
お手洗いを汚く使うことはなかったです。

わざと汚している訳ではないとしても
やはりもう少し気を遣って公共のものを
利用して欲しいです(*_*)

逆に、外国人は
入ろうとしたお手洗いが
あの荒れ地でも何も思わないで
用を足せるのかしら?

洋式の便座に尿がかかることって
あります?笑

トイレットペーパーの破片が散らばるのも
どんだけお尻ゴシゴシこすってるの?
と不思議に思います。
(千切れた破片もあるけど)

コロナのこともあるので
どうか不衛生な状況は辞めて欲しいです。

それか、やはり一部他国のように
お手洗いは有料にするとか。
使用料を取って、もっと頻繁にお掃除出来る環境を作るしかないような気もします。

綺麗なお手洗いなら綺麗に使う、
という概念は無さそう(´・ω・`)

ただでさえ円安なのに
知らないところでかなり優遇されて
国内旅行を格安で楽しんでいるようなので
適正価格=国民が不快に思わない状況を保てる
を徴収して管理しないと
このままでは日本は安い汚い国に
なるだけのような気がして恐ろしいです。























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?