見出し画像

ピアノ教室を変える

9月末のレッスンでいったんお休みすることになった。
先生が出産のため11月半ばぐらいまでレッスンがお休みになる。
10月半ばに出産して11月半ばまで産休を取るそうです。帝王切開で出産する日は決まっているので大丈夫、とのことでした。

ほんとに大丈夫かな?って思ったので次回のレッスン日は決めないままにしました。

来年の3月に発表会があるので遅くても12月には演奏する曲を決めないといけなくて、なので11月にレッスンを再開しないと間に合わなそうなスケジュール感。本当に大丈夫なのかしら、先生。。。

私自身も車で往復2時間かけてレッスンに行くのがしんどい。土曜日が丸々つぶれてしまう。レッスンが終わって家にかえるとぐったりしてしまう。

今は月に一回のペースでレッスンに行っているが発表会前にレッスンが増えると体力的にしんどくなる。家のことは家族に代わってもらえないということが前回の発表会の時にわかったので自分のできる範囲でやらないといけない。

この先ピアノを続けていくためにも家の近くにレッスンしてくれる先生を見つけておくのもいいのでは。。。

去年も一度近場のピアノの先生を探したけど思うような方を見連れられなかった。

探しているピアノ教室の条件

  • 私が自宅から徒歩または自転車で行ける範囲

  • 人として尊敬できる先生

  • 怖くない先生

  • できればご自宅で教えている先生

  • 性別は問わない

島村楽器とか河合とかヤマハではなくて個人で教えてくれている先生の方がいいかなって思うのは仕事の都合でレッスンの間隔が1から3か月ぐらい空いてしまうことがあるのでそういう時にも対応してもらえるのがいい。年間のレッスン回数が決まってしまっている教室はむずかしい。

週に一回ぐらいのペースで一回30分ぐらいふんわりと教えてくれる先生がいいな。

家の一番近くのピアノ教室にお電話で問い合わせたとき話してみてこの先生はちょっと違うな~って思った。おそらく小さい子供を教えたいみたい。成人の男性は絶対に教えないてウェブサイトにでいていた。もしかして夫も習うかもしれないと思ったのでその点確認したけど生徒の家族だとしても成人の男性は教えないそうです。危ないからとかぶつぶつ言ってました。ウェブサイトに載っていた写真みるかぎり、そんなに心配しなくても大丈夫そうな風貌だったけど。。。

家から二番目に近いお教室にも電話してみた。そこはウェブサイトはなくてたまたま散歩していて見つけたお教室。古めの住宅街の中の一軒家のお教室で看板がだいぶ薄れてきていた。いい感じだなっと思った。生活感がないお宅だったのでもしかしていまは教えてないのかもしれないと思った。念のため夕方の時間帯にそのお宅の前に行ってみたらちゃんとレッスンしている音がした。思い切って電話して聞いてみた。

たいそう高齢の女性が電話にでてくださり、知らない番号からの電話におびえた様子。「私、〇〇地区に住んでいる××と申します。(本名)ピアノを教えてくださる方を探しておりまして先日偶然にそちらの前を通りかかりましたのでお電話いたしました。」と話すと、そのご婦人は「あいにく今は新しい生徒さんの募集はしてないんです。申し訳ございません。」とてもお上品なお断りの言葉を述べられた。(あぁ・・・こういう感じの先生にならいたかったな。でも、わかるよ。声の感じだとだいぶだいぶ高齢だと思う。もうしんどいですよね。察します。。。)

結局まだ新しい先生がみつからないので発表会には出ないで通常のレッスンに通うことになるのかな。高速道路を遣えばもう少し楽に通えるのかもしれないし。

引き続きピアノの先生を探していくぞ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?