見出し画像

観劇オタクが野球にハマったら

WBC見て「うわぁ野球楽しい!!!」ってなってそのまま、ペナントレース楽しく見てます。
贔屓球団はオリックス。
気が付けばサンテレビで阪神戦流れてる家の子だったのでパリーグ全然触れてこなかったため、パリーグは一から勉強し直しでめっちゃ楽しい。
そして本拠地京セラドームが職場から近いのでめっちゃ現場行けるやん!!なので、なんか気が付いたら京セラでオリレモンサワー飲んでる人みたいになってる。

なんてったって球場が楽しい。

野球なんてテレビで(地上波放送最近少なくなってきてるのでCSとか配信にはなるけど)見れるんですよ、なんならテレビで見た方がしっかり見れるんですよ。
でもね、球場で見る楽しみがすごい
応援楽しい。好きなチームのユニフォーム着て、ハリセン叩いて(オリックス応援グッズはハリセンです。めっちゃ音出る)、プレーに一塁側みんなで一喜一憂するのめっちゃ楽しい。
逆転サヨナラホームランとか「あ、今アドレナリンドバドバ出てる!!!生きてる!!!!」ってなる、最高!!!!
オタクが大好きなLIVEの楽しさです。オタクみんな好きやろ?あれや。

そしてグッズとかもすごい。

新作がどんどん出て、受注生産してくれて、ユニやらタオルやら配布もしてくれて、資金力でねじ伏せてくる感じ最高!!!!
あと選手の顔グッズ、こんなにあっていいんですか??っていうくらいある。顔ファンがダメとか言わせないよ!って感じ、最高!!
ちなみに今年のオリ姫デー(女性向けイベント日)のオリックスさんは、顔ファンからでもウエルカム!!って感じの本気出したアイドル展開でめちゃくちゃ楽しかったので、気になるお顔がいたらそこからでも野球見てみてね!!楽しいよ!!
あと、個人的にはベイスターズさんのピカチュウコラボがめちゃくちゃ羨ましいな……と思ってる。めっちゃかわいい。

あと球場グルメ美味しい。

いわゆるスタグルってやつですね。
そもそも球場で飲む酒と飯は最高なのですが、それに加えてご当地飯とか球場限定飯とかあるわけですよ。めっちゃ楽しい、美味しい。
球場グルメ巡りの遠征飯レポしてよっていわれたからそのうちしたいね。
100名城めぐるよりは簡単やろと言われたので、まぁそうですよね。スタジアムは山とか人里離れた場所にあるわけじゃないので……いけますね、自分行けます!!
絶対エスコンフィールドはいくからな!待ってろよ、日ハムさん!!
ちなみに京セラの一押しはオリレモンサワーです。

青いやつもある

結局ね、オリレモンサワーしか勝たん
レモンたっぷり入ってる、飲み終わったら売り子さんからレモンサワー買ってここにぶち込んで追いサワーです。これで永久機関完成です。あとはからあげとか、たこ焼きとか、名物いてまえドックとかお好きなつまみがあればでOKです。

あとファンクラブ。

ちゃんと運営されているファンクラブだぁ……ってなる。
ちゃんと運営されてないファンクラブなんかあるの?って話なんですけど、あるから感動してるんだよ!!!!(泣くなよ……)
入会特典でわりとモトは取れてるんですけど(チケット引換券とユニ一枚と他諸々ついてくるので)、そのあともチケット買うたびに割引ある。
なんていうか「球場に足を運んでたくさん来てくれる人」つまりリピーターに、とても優しい。
野球ってテレビや配信で見ようと思ったら見れるのに、それでも球場に足運んでくれる客、大事にしてくれるのありがたいよ。
いいんですか?こんなに優しくしてもらっちゃって……ってちょっと泣きそうになっちゃった。(普段優しくされてない観劇オタクより)

あとね、なによりチケット

買いやすい!わかりやすい!!
① 球団公式からチケットが買える。(プレガ手数料無)
② 当日でも残席がすぐわかる。(当日券の有無確認楽)
③ チケット購入時に座席指定ができる。(あなたの見たい角度選べます)
④ 座席によって複数段階に金額設定あり。(名ばかりS席がない)
⑤ リピーター割引がある。(FC割引や年間シートがあるよ)

観劇のオタクなのでちょっと演劇関係のチケットと比較になっちゃうんですけど、。これだけ見ても「うわぁいいなぁ」ってなるの、観劇のオタクであればあるほどわかっていただけるかと思います。

①~③は劇場と公演によれば可能な公演もあるとは思う。
四季とかわりと近いのかな、四季公式で買ったことないからわからんけど。
でも観劇チケットがプレイガイド通したりFC通して事前抽選販売多いせいもあって、すべて満たすのは難しい公演多いのではないかな。
特に当日券あるのかないのか、劇場によって発表まちまちだし、私もいまだにわかんないこと多くて、多分積極的に調べないとわからんよね。
野球のアプリで一発残席チェックできる映画並みの仕組み、本当素晴らしいなと思います。いまから行こ!がすぐできる。

そして何よりですよね。
みんな大嫌いな名ばかりS席がね、ないです。
(名ばかりS席:S席と同値段なのにS席と同視界が担保されていない席)
あるかな、あったらごめん。
でも多分ない。
少なくとも今のところチケットの値段は納得して買えてる。
座席の値段設定がはっきりしっかり細かく分かれているのがとにかく偉い、すごい。
(二万超えのインフィールドのお座席~二階席1000円台のお席まで)
そりゃまぁ三万人入る球場と数千のホールじゃあ規模が違うわけだけれども、それでもこれだけしっかり分かれていると「このお値段なら選手が小さくしか見えなくても仕方がない、その分全体見渡せるし、プレーが見やすい」とかあるわけですよ。
座席のお値段への納得感がある。これなんですよね結局。
高い安いより出す値段に納得できるの大事。

あとダイナミックプライシング採用してるところもいいと思います。

あと
年間指定席はもちろん回数券が販売されているし、その特典も手厚い。
球団FCに入ってるだけで割引が効く(しかも結構でかい)
先ほどのファンクラブとかぶるんだけど、リピーターへの手厚さがある。
球場に来てもらおう!という気持ちが伝わってくるので、ありがたいなー嬉しいなーと素直に思っちゃう。

とまぁ簡単にまとめると大衆的エンタメとして映画と同じくらい気楽にチケットが買えるといところがすごいなと思うわけです。
お値段はまぁピンキリなのですが、お安いお席なら映画と張れる値段だし。
ぱっと思いついて、ぱっと行けるのありがたいね。
(甲子園の阪神戦も同じくらいチケット買いやすいですか?とかきかれたら「セリーグのことなんか知らん!!!!!」としか言えんからやめて)


とまぁそんな感じで野球観戦楽しいです。
いやちょっと京セラが職場から近すぎるので、正直危ないです。
「通えるな……」って思ってしまった。本当に危ない。
通えるな、じゃないのよ!!!
宝塚大劇場より近いな、じゃないのよ!!!!
18時終わりで途中入退場可能とか余裕とかじゃないのよ。
オタク、初手から全力出しがち。

そして最後になるんですけど、
私の激推しの、独立リーグ出身で育成契約からの開幕スタメン勝ち取った育成の星、茶野篤政選手の記事が徳島インディゴソックスさんから出てるよ!ぜひ読んでね!!
そして名前だけでも覚えて帰ってね!
茶野篤政(ちゃのとくまさ)選手です!
そしてちょっとでも野球に興味湧いたら京セラにおいでよ!
オリレモンサワー飲もうぜ!!!

サポートありがとうございます。頂いたサポートほ次回の旅の資金にさせていただきます。具体的には、旅行記で紹介する品が一品増えたり、高い方を買ったりします。