#23 わたしを包む、特別な景色
文:侑(りんごdrop)
りんごdropっていうガールズバンドで活動しているキーボード兼「飯使い」の侑です。
ガールズとは言えない年齢且つ最年長だけど重力に打ち勝つガールズです。
このバンドは打ち上げ時になると酒豪dropになるからROXXの飲み放題には大変お世話になっております。
居心地がいいからさ、お酒入れば寝っ転がってしまうし。ROXXの緑ソファとか。
モデルは県内を飛びまわる調律師のSHIN君。くつろぎMAX。
ソファね、私の家にあるやつとおんなじよ。色違いだけど。
某家具屋で数あるソファに座ってコレだ!思ったソファがROXXと同じのだったとなー。
どうりでお値段以上にしっくり来るはずなんです。
あとたまにROXX食堂や、アコースティックライブでカレー出してるよ。
そんな私の読むROXXはじまりはじまり〜
わたし、16歳のときに、きちんとバンド組みました。バンドブームでございました。
当時のROXXはもうちょい照明が暗かったイメージ。見て、実家から写真引っ張り出してみましたよ。
うむ、暗い。ミラーボールもない。
今はなんかオシャンで好き。キラキラしてる。
入ってすぐのギター持った裸の姉ちゃんのレコードジャケットお気に入りです。
あ、ついでにこれは地元イベント、ハマロックの写真。
これは天気が荒れる予報で浜で出来ないからハマガレージロックになった回ですね。確か。
大好きだった。このイベントもROXXなしじゃ語れないのではないでしょうか。
私の青春なんです。楽しかったなー。
でもJKは一瞬で終わっちゃったね。
卒業前に東京の学校行くのやめて、ニートまっしぐら、そこからカフェ店員やりつつ、バンドもそこそこ。色々ありつつも楽しくやった。
あっという間に何か結婚した。
子どもも産まれた。
音楽は遠ざかる。音は遠ざかる。
でも我が子と母になった私が最初に聴いたのはRadioheadのYOUだったのはすごく覚えてる。
そして華麗に円満にロックンロールな離婚した。バンドマンらしい肩書き出来たな!サクッと平和な離婚。お互い元気なら良い良い。
さて、スーパーシングルマザーになりまして。
縁あって、今のバンドメンバーとゆっくりなんだけど一緒に音楽出来るし、色々環境を理解してくれる。ほんとありがたい。
身のまわりが落ち着いてから娘をROXXに連れていき…
そのとき、ユキさんが娘への一言に笑ってしまった。
「こいつぁ〜ヤベーヤツだなぁ笑笑」
でしょうね!
私自身もやべー思いましたけど!と言ったら
「違う違う、頭がキレるって意味ね!エネルギーやべー!笑」
この言葉にどれだけ救われたのだろう。
そこからポツポツとROXXの昔話やユキさん自身の昔話、お互いの子どもの話とか聞いたりした。
なんでしょうね、気分はお風呂場で母の昔話をワクワクしながら聞いてる子どもみたいな自分もいましてね。
ママ、あの武勇伝もっかい聞かせて!みたいな。
甘い香りのコーヒー飲みながら。
ほんとROXXのコーヒー大好き。
女性って…みんながみんなじゃないけど、わりとライフステージが良くも悪くも切り替わりの差が大きいのかな。
つまらんことで色々悩んじゃって。
そういう時にユキさんはじめ、スタッフの方々にポツリと言ってもらう一言で、あ、、なるほど…!と、また走り出せれることが多かった。
自分を許し、ゆる〜く生きることを教わった。
ユキさんは森の妖精と言われてる理由がわかった気がする。
学校にはない生きる力を教えてくれた場所でもあり。
生きることも、ある日突然命がいきなり消えてしまう悲しさも、それでも人は繋がりながらちょっとずつ乗り越えて生きてくことも。
みんなの人生の背景にはそれぞれのROXXの景色があるのでしょう。
私はROXXのドアを開けた瞬間の匂いがたまらなく好きでございまして。
煙草吸えないくせに、長年染みついたであろうヤニの匂いとか。多分前日のライブで誰かがアルコールこぼしたような匂いとかね。
あとROXXのキッチンでフード作ってるとスタッフさんやユキさんがつまんで、んめぇ!って言って何事もなかったかのように颯爽と仕事に戻る姿も私はすごく好きなのです。
多分唐揚げなんて…飲み物でしょう。
キッチンから見えるステージも、カーテン1枚を隔てて柔らかくなった音もちょっとだけ特別なもので…幸せなのです。
そんなね、笑い合える1日が早く戻りますように。
みなさんの日常も、音を奏でる身体も、心も健やかでありますように。
長いセトリありがとうございました。
またROXXでお会いしましょうね♪
まずは、タイカレー食べに行かなきゃ♪
(END)
今回はりんごdropの侑ちゃんにご出演いただきました。
今回も多才な方!飯使いと名乗るのは伊達ではありません。侑ちゃんの料理は本当においしいですよ!前回の曜くんといい音楽以外に才能を発揮する方はいつもうらやましいです。自分はなにも持ち合わせてないもんで。
年数を重ねるごとに、ゆきさんは他人のことがよく見えていると感じます。
若い頃にロックスに行くと、ゆきさんはよくタロットをしていたものです。現在のタロット頻度はよくわかりませんが、カードを通して見ていたものが直接見えているのでは?と思われるくらいに他人のことを言い当てている時があるのです。
もちろん人生経験を重ね、多くの人と会っていることもありますが、不思議なんですよね~。これでまたゆきさん&ロックスファンが増えるわけですよ。そして居心地よさのとりこになる人がまた増えるという…。
侑ちゃんありがとうございました!ツイッターに時々アップされるお料理がいつもたまりません!バンドとともに、また楽しみにしてます!
次回は5月1日更新予定です。ドラマーHくんがよしとの思い出を語ってくれます。お楽しみに!
読むロックスはみんなで作る「読むライブスペース」です。楽器できなくてもOK!スタイル自由!そしてノルマなし(笑)。読むライブやりたい方大募集中!イシヤン又はゆきさんまでよろしく!
みなさんご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、ロックスへのご支援、お願いいたします。
ここから先は
¥ 200
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?