見出し画像

#27 ROXX自慢大会

文:ちえぞう

どうもこんばんは。
知る人ぞ知る…
ドラマーの『ちえぞう』でございます。

ROXXとは、演者、観客、スタッフ、仕事帰りのサラリーマン…全ての立場で関わってきたけど、どの立場で居てもほんとに心地好い。
しょっちゅう行ってても、何年かぶりで訪れても、いつでもほっこり癒されちゃうのよ。

そんな温かい空間だから、人付き合いが少し苦手でも周りの人と自然に話せちゃったりする。
不思議と優しい気持ちになれたりもする。
それもこれもみんなROXXとゆうハコとユキさんのおかげなんだなぁと思う。
学校では教えてくれない大切なことを、ROXXでたくさんたくさん教えてもらった。
今までもこれからもずっと大切な場所!
大好きで心地好いROXX。
そんなROXXとの歴史をちょっと振り返ってみよっと。

高校卒業して八戸に就職して…
たまたま楽器屋さん(懐かしの文明堂)で見つけたドラマー募集の貼り紙。
とりあえず電話して会って話してみたら、ユキさんのバンドのドラマーのお友達でした。
そんで一緒にROXXに行ってユキさんを紹介してもらったのが最初の出会い。
それからちょくちょくROXXに出入りするようになって、色んなバンドに誘われたり、新しくバンドを結成したり、ヘルプも含めて色んなバンドで叩いてきた。悪魔にも誘われたなぁ(笑)

画像1

そしてROXXのお楽しみはライブだけじゃない。
仕事帰りにぷらっと立ち寄る平日の夜、まったりと癒される不思議な空気感(笑)
しばらくすると1人カウンターにきて、さらにまた1人やってきて…
気づくと『あれっ?全員ドラマーじゃん!』ってな事もよくある。あるある。
そうなると、すぐシンバルがどうだとかスネアがなんちゃらだとか、ドラム談義に花が咲いちゃうのよね~(* ̄∇ ̄*)
盛り上がってしまってドラマー3人でバンドを結成して『ドラム自慢大会』ってゆうライブを何回かやったなぁ~。
大変だったけどすげぇ楽しかった~(* ̄∇ ̄*)
って、一体どんなバンドやねん!?
って思った人はぷらっとROXXに遊びに行って聞いてみてね。

美味しい珈琲と美味しいご飯
優しい空気感と心地よく響く音
そんなROXXにたくさんの愛が降り注ぎますように。
ROXXにあふれる愛が、みんなに降り注ぎますように(*^^*)。

(END)

今回は、八戸の女子HRドラマーといえば!のちえぞうにご出演いただきました。そういえば、前回のしんペーに続き、「カウンターの中に入ったことある人」ですね。

はじめてちえぞうのドラムを見たときはびっくりしましたよ!
ドラムから見える部分が少ないくらいの小さな体から繰り出すスピードとパワードラムに嫉妬したのを覚えています。
と同時に、ジャズ出身でなんとなくいろんなジャンルを「アンチョコ」でやっている自分のことを中途半端だな~と感じたものです。

ドラマーって、肉体労働でおまけにセッティングスペースは要するし普段生音で練習しにくいし、機材代もその気になればかさむなどなど、制約が多いパートなもんですから、ドラマーが集まると連帯感が生まれるんですよ。(笑)
なので、ロックスでは自然とドラム話に花が咲く光景がよく見られます。
そういえばパーカッション話ってあまりないな…今度だれか付き合って!

ちえぞうありがとうございました!またドラム話に花を咲かせましょう!

ちえぞう作成のおまけ!

画像2

リットーミュージックさんからクレームが来たら、即行削除しながら「八戸にはすごい女子ドラマーがいる」と宣伝します。(笑)

次回の記事は、すみませんがお休みです。後日私からお知らせを申し上げます。

読むロックスはみんなで作る「読むライブスペース」です。楽器できなくてもOK!スタイル自由!そしてノルマなし(笑)。読むライブやりたい方大募集中!イシヤン又はゆきさんまでよろしく!

まじで読むライブやりたい方大募集中!よろしくね!

みなさんご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、ロックスへのご支援、お願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?