見出し画像

#17 Save The Home

文:のりぽん(consensus

おはこんばんちわ!consensusというバンドで歌っています。のりぽんと申します。

いや〜なんだか大変ですねぇ
土曜の夜でも街は閑散としていて、まるで笑いながら皆と楽しむことそのものが悪いような世相になっているのではないでしょーか

確かに私は生きていける。
ライブ見なくても
打ち上げがなくても
外食しなくても
旅行行かなくても。

でもなあああああああああああ!!!!!
楽しくてめんどくさい事がなんだかんだ好きなのである。

そもそもバンドなんてその最たるもので。

今の時代、音楽に携わる方法なんていくらでもある。
ソフトウェアで音楽を作れば、自分の創りたいモノが自分の思う通りに作れるし、
楽器が弾けるなら「弾いてみた」って配信できちゃうし、
カラオケで練習したなら「歌ってみた」って配信しちゃえる。
良い音楽が楽しみたければDJも素敵だし、
ダンスも好きならアイドルだって昔より間口は広いのでしょう。

それでも

聞いてきた音楽も奏でてきた音楽も違う人達が
わざわざ日程も時間も調整して
あんな重い機材を毎週毎週持ち歩いて
機材にも時間にも金をかけて

なんか噛み合わねーな…言っていいのかな…つーかフィーリングでしか言えないしな…
『ここってもっとバーーーン!ってなる…?』
『(*・o・)キョトン』
みたいなめんどくさいシーンを何度も何度も繰り返して。

いざライブやってもクソみてーなライブしか出来なくてすぐ消えたくなって(私個人の話しです)
せっかくそんな手間かけてはじめたバンドも続かなくて。

みたいな事を20年の間に何度やってきたんだろう笑

でもやっと、やる度にカッコよくて震えて、やりたい曲がありすぎてメンバーにとめられて…メンバーが『バンドっていいね!』って言っちゃうバンドが組めました 笑

ね、バンドってめんどくさいでしょ?笑

それでも『誰かと』じゃなきゃ出ない音がある。
ライブをして、観てくれてる『あなた』が居てくれるから出せてる今日の音がある。
その今日の音にぐっ…と来てくれた誰かは、話しかけてくれる。
私もぐっ……!と来たら絶対話しかける。まるで10年来の友人のように笑

本名を知らずとも、何をして働いてるかも、どんな家族構成かも知らずとも。この場所この空間。音を挟んでなら誰かと繋がれる。

私は人と繋がるため『だけ』にきっと音楽をやっているのだと思います。

要は『居場所』
音楽に限らずとも、演劇スポーツ将棋読書ゲーム…全ての好きなことに共通するんだろうなと思う。

私にとってそれを提供してくれるのがROXXなのです。やべー超だいじじゃん。最早アイデンティティに関わってしまう。
そしてその出会いは、ROXX自身が、ユキさん自身が30年かけて培ってきた出会いの蓄積なのです。
(私はそのおこぼれで自我を保っているのですヒヒヒ)

今途切れそうになるその繋がりを、これから先、新しくこのめんどくさくも素晴らしいバンドという世界に足を突っ込んでくれるかもしれない若者達に残していきたいじゃないですか。

なんとなく行ったら誰か座ってて
おつかれーとかおかえりーとか当たり前に飛び交ってて
八戸を離れた人でも心の一部はここにあったりして。
そんな場所はなかなか無い。そして私にはつくれないものだと思う。

当たり前を懐かしく思ってしまう日が来ないように、私は私が出来ることをします。

じゃあまた!ROXXで!

(END)

2021年一発目の読むライブは、consensusの歌姫!のりぽんにご出演いただきました。

彼女は昨年、世の中の状況が一変したとき、真っ先にロックスの支援に動いた一人です。
それが前回のあとがきでほのめかした餃子なのですが、ロックスでの餃子テイクアウト「餃子の典将」は大好評だったようです。自分は食べ逃しました。残念!

趣味が同じ人が集まるところには、コミュニティが生まれます。ロックスも30年以上前から音楽と言う共通言語をもついろいろな世代の人々が集い、楽しみ、互いを高めあう場所になっています。
ロックスは特に居心地がいい店です。ゆきさんには迷惑でしょうが朝まで語り合ったり、長椅子で寝たりはざらですし(笑)。
以前の記事できっちょむが「マイホーム」という言い方をしていましたが、のりぽんの「居場所」という表現もぴったりはまります。ゆきさんの人柄含めてそのような雰囲気があるのです。

それでいてライブの日は、一転して独特の緊張感を出すホールに変わるのですから、ロックスは本当に不思議なハコです。

のりぽんありがとうございました!consensusいいバンドだよね!次のライブまた楽しみにしてるよ!

次回は2月1日の予定です。出演は、最近は悪魔とともに活動する八戸のギターヒーロー!お楽しみに!

読むロックスはみんなで作る「読むライブスペース」です。楽器できなくてもOK!スタイル自由!そしてノルマなし(笑)。読むライブやりたい方大募集中!イシヤン又はゆきさんまでよろしく!

みなさんご覧いただきありがとうございました。
よろしければ、ロックスへのご支援、お願いいたします。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?