2020年4月上旬結婚式延期?中止?


もはや世界中の共通ワードでもある「新型コロナウイルスの影響により」

結婚式という 

”新郎新婦の幸せの形”

が、変わろうとしていた。

予定日:2020年5月中旬

招待人数:50名

招待状の送付:3月下旬送付済み

でした。

招待状を送付した頃には、

ここまで長期戦になると思っていなかったのです。

事態は日に日に悪化し、緊急事態宣言が出された4月上旬から

私達もこのまま結婚式を挙げるのか?延期にするのか?中止にするのか?

選択を迫られる、4月中旬まであと少し・・・

毎日、毎晩、結婚式について夫婦で話しをしました。

キャンセル料金が発生するため、キャンセル期日の前日まで

どうするべきか悩みに悩みましたが、

私たち夫婦の決断は、「オンライン結婚式をしよう。」ということになりました。

この決断に至ったことをまとめました。

1、いつに延期すれば心からの安全が得られるのか、不確かだった

2、入籍から1年経過していたので、そろそろ子どもが欲しかった。

そして、

3、私たちの幸せまで延期する必要はない


こう思ったからです。

当時は今よりも危機的状況で、

緊急事態宣言がいつ解除されるのかも不透明な中

不確かなことに期待をするのは 冷静に考えておかしい。

秋に延期にしたとしても、その頃の状況がどうなっているか

今ですら予想はつかない。

だから、私達は「オンライン結婚式をやる」と決断したのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?