見出し画像

【忘れる。インタビュー前編】お遍路回っている間にコンビ結成の機会を逃した

画像1

 M-1グランプリ2020 2回戦の「先生をお母さんと呼んでしまう」漫才動画で話題を呼んだ、忘れる。の鶴山さん(写真右)と橋本さん(写真左)。現在フリーで活動しているお2人の情報はまだネット上にも少ない。一体、どのような歴史を歩んできたのだろうか。


――芸人になろうと思った理由は何ですか。

鶴山侑一(以下鶴山):僕は小学5年生のときに「幸せって何だろう」って考えて、「笑っていることが幸せだ」って思って、それで、一生自分の側にいる人ってきっと将来のお嫁さんだと。将来のお嫁さんを一生笑わせることができたら幸せなんじゃないか、お笑いの技術を磨いたら僕も幸せになれるんじゃないかって…

橋本知也(以下橋本):ほんとか!?だいぶ我慢したぞ!?

鶴山:いやほんとほんと、将来のお嫁さんを1番笑わせるために芸人を目指したって感じです。

橋本:素敵過ぎへん?マジで。

鶴山:このころ「人生暇だな」って思ってて、損得だけ考えて行動してみたら全然面白くなくて、だから「幸せって何だろう」って考え始めたんだと思います。

橋本:早熟やね。小学5年生のとき、俺ヘビ振り回してたわ。
 僕は、小学校のときは絶対に学校でTVの話をするみたいな感じだったんで流行りの番組は全部見てたし、バラエティーも好きだったんで、そのくらいのころから意識はしてたかも知れないですね。でも芸人になりたいなと思ったのは、2002年のM-1で笑い飯さんを見たときですね。ネタを見てこんなにワクワクすること初めてやなと思って。
 でも結局高校卒業後はカメラマンの専門学校に行きました。2か月で中退しましたけど。

鶴山:早いなあ。なんで辞めたの?

橋本:高校生になって将来について悩んでいるとき、ダウンタウンの浜田さんがドラマでカメラマンの役をやってたんですよ。ダウンタウンさん好きすぎて頭おかしなってて、「これになりたい!」って思って入ったのがきっかけだったんです。だから、入ってみたら「カメラ全然おもんないやん」ってなって辞めましたね。
 辞めた後はお笑いに携われることがしたいと思って、構成作家の事務所に入らせてもらいました。そこで3年くらい働いたんですけど、やっぱりお笑いがやりたくて、辞めて同級生と一緒にNSCに入りました。

鶴山:僕も高校卒業後はファッションの専門学校に通っていました。

橋本:浜田さんがドラマやってたんちゃうん?

鶴山:ハマダーのドラマ?
 着られる服っていうよりアート寄りの服とか、デザイナーさんの思考とかが好きだったんですよ。

橋本:なんかかっこええな全体的にお前の方が!

鶴山:美しいものが好きなんで、橋本さんの顔はあんまり見ないようにしてます。

橋本:確かにNSCのとき、自分で作った革ジャンとか着てたんで、すごいやつやなと思ってましたね。

鶴山:でも専門学校に入って3日で、「俺この専門学校で1番ダサいな」って気づいて、心が折れました。1年留年して、一応卒業はしましたけど。心が折れすぎてて、雨の日に叫びながら走るとかしてましたね。

橋本:それは青春ちゃう?


――NSCで出会われてから結成までは10年くらいあいていますね。

橋本:最初同級生と組んでいた「ホラガラス」っていうコンビは、相方が結婚して子どももできたので解散しちゃいましたね。

鶴山:でもちょこちょこ一緒にYouTubeやったりしてるよね。この前も、子どもが僕たちのM-1のネタの真似をしてくれてる動画を送ってくれて嬉しかったです。

橋本:次に組んだ「ロウジュード」というコンビは相方の忍忍忍ってやつが辞めるってことで解散しました。1人になってどうしようかなと思っているときに、パっと鶴が浮かんで連絡しましたね。

鶴山:僕も、「ホラガラス」と同じくらいの時期に「ぼくのユリゲラー」というコンビを解散して、1人でやるのも寂しいなあって思ってたんですよね。ある時、50万円お金を借りられる機会があって、「50万円あったら何ができるかな」と考えたときに「お遍路行こう」と思って、お遍路に出ました。

橋本:なんでなん?

鶴山:専門学校時代にお遍路の話を聞いたことがあって、ずっと行きたいなと思ってたんです。そのお遍路も、お笑いを辞める決意をする気持ちで行ったんですけど、1番目のお寺さんに向かっている道中で、「お笑いやろう」ってなってました。
 それで、誰を誘おうか考えたときに橋本さんが頭に出てきて、お遍路回りながら橋本さんとコンビを組む想像をしてました。いよいよお遍路を回り終わって橋本さんに連絡したら、「ほんまごめん…忍とコンビ組んでもうてん…」って言われて、「えっ!?お遍路行ってる間に!?お遍路行かなきゃよかった~!」って思いましたね。


★忘れる。
M-1グランプリ2020 2回戦進出

「忘れる。のもしもしトランシーバー」https://podcasts.google.com/feed/aHR0cHM6Ly9hbmNob3IuZm0vcy80MmRkM2UxMC9wb2RjYXN0L3Jzcw==

鶴山侑一(つるやまゆういち・写真右) 千葉県出身、1985年8月13日生まれ、東京NSC15期生


橋本知也(はしもとともや・写真左) 奈良県出身、1982年8月4日生まれ、東京NSC15期生、Twitter→ https://twitter.com/hashimolaw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?