見出し画像

【元祖いちごちゃんインタビュー前編】最初のふたりに戻ったから「元祖」

――お笑いを好きになったきっかけは。

植村侑史(以下植村):僕は地元が北海道の山奥で観られるチャンネルが少なくて、『めちゃイケ』しかバラエティー番組を観たことがなかったので、「どうやったら『めちゃイケ』に入れるんだろう?」と考えていました。
お笑い=バラエティー番組というイメージだったので、18歳で東京NSCに入って初めて「ネタもやらなきゃいけないんだ」っていうのを知りました。
極楽とんぼさんが好きだったので、最初は加藤浩次さんみたいな強めの相方を探していました。なぜかハイパーペロちゃんが相方になっちゃいましたけど。

ハイパーペロちゃん(以下ペロちゃん):最初にお笑いに触れたのは、志村けんさんとかドリフターズさんでした。それからお笑いが好きになってM-1とかも観始めて、アンタッチャブル柴田さんみたいなツッコミに憧れていました。

――おふたりはNSCで出会われたんですよね。

植村:東京NSC14期で入って、最初はお互い違うコンビを組んでいました。

ペロちゃん:何てコンビだったっけ?聞きたかったんだよ。

植村:全然覚えてないなあ。「植村・○○」とかそんな感じだったと思うけど。ハイペロは違うウエムラと組んでたよね。

ペロちゃん:上村ってやつと「ブルーバード」ってコンビを組んでて、ツッコミをやってました。

植村:NSCは夏に合宿があるんですけど、そのときはふたりともコンビでの活動ができてなかったんです。お互いに相方がいない状態だったときに、僕とハイペロと井上のオッサンって人とたまたま同じ部屋になって。あぶれてるからとりあえず合宿中はこの3人で「とんちんかんぷん」っていうトリオを即席で組んで、何かしらやろうってことになったんです。
それまで僕たちはNSCで選抜に入ることもなく、おもしろいと言われることもなかったんですけど、合宿の最後に選抜メンバーにはいれて、合宿参加者の3位になれたんです。それで味を占めて、合宿後にトリオを組もうと誘ったら、井上のオッサンにもハイペロにも断られちゃいました。
でもその1カ月後くらいに、ハイペロが授業中にいきなり僕の後ろに立って「やっぱり組もう」って言ってきましたね。

ペロちゃん:それが「いちごちゃん」というコンビです。

植村:でも僕たちはトリオじゃないと活きないと思っていたんで、そこから常に3人目を探していました。

ペロちゃん:そのときは植村さんもボケをやりたがっていたんで、ツッコミを入れようとしてました。
合宿のトリオが「とんちんかんぷん」、そこからふたりになって「いちごちゃん」、ひとり目のツッコミが入って「まめぞう」、それを解散して別のツッコミが入ってトリオの「いちごちゃん」、そのツッコミが抜けて「元祖いちごちゃん」になりました。
最初のふたりの「いちごちゃん」の状態に戻ったから「元祖いちごちゃん」にしたんです。ここを説明するとわかりやすいですよね。
あと、『浦安鉄筋家族』が、2期で『元祖!浦安鉄筋家族』になったところからも取っています。

――「いちごちゃん」が気に入ってたんですね。

植村:ふたりで組んだときに話をしていたマックに、いちごシェイクの看板があったんです。あと僕もハイペロもジャンプで連載していた『いちご100%』という漫画が好きだったんで、「いいじゃん」ってなって。「ちゃん」はかわいいから付けました。

ペロちゃん:で、かわいいからひらがなにしました。

植村:「いちごちゃん」ってかわいい女の子のコンビ名っぽいのに、出てきたらおじさんふたりっていう。

ペロちゃん:やばいおじさんふたり。

――植村さんは個人名も何度か変えられているんですよね?


植村:
「パンチョ植村」、「ご先祖さま」、究極は「ブタペニス」。
あと、僕は自分から1回も言ったことないのに誰かが急に僕のことを「まことさん」って呼び始めたんですよ。だから「まこと」だったときもあります。
これも僕は自分から言ったことないんですけど、「プリンちゃん」「まんじゅうちゃん」だったときもあります。

ペロちゃん:ブタペニ時代は……ブタペニって言ってますけど、ブタペニ時代はトリオで、僕は「ハイパーペロちゃん」、もうひとりが「ぽかぽか掘りごたつ」でした。ブタペニと、ハイペロと、ぽか掘り。「ハイパーペロちゃん」が1番弱い名前になるっていう。

――「ハイパーペロちゃん」の由来は。

ペロちゃん:NSC時代に同期のソドムっていうやつが、僕のことをいきなり「ハイパーペロちゃんだ」って言い出したんです。
そこに植村さんとか同期のバベコンブもいたんですけど、みんなゲラゲラ笑って「お前ハイパーペロちゃんにしろよ」って言って。植村さんが「ハイパーペロちゃんにしないと解散だ」って言うんでハイパーペロちゃんにしました。
舌が長くて滑舌が悪いから「ハイパーペロちゃん」なんだと思います。1回舌出しますね。

植村:はい、もうしまってください。
でもその後も本名で「永江くん」って呼んでました。

ペロちゃん:「俺ハイパーペロちゃんにしたのに、永江くんって呼ぶなよ!」っていうのが1個のくだりでしたね。


★元祖いちごちゃん
キングオブコント2022準々決勝進出

ハイパーペロちゃん(写真右) 東京都出身、1988年8月4日生まれ、東京NSC14期出身

植村侑史(うえむらゆうし・写真左) 北海道出身、1989年12月4日、東京NSC14期出身


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?