見出し画像

初耳!バックキャスティングって?先輩と約10年ぶりに話したら見えたこと。

メリークリスマス🎄
長男が初めてサンタクロースを認識してやってきたクリスマスはとっても愛おしく幸せでした🎅🏾✨
そんな朝です。
※本文はクリスマスと一切関係ございません


先日またしても『えいやっ』とやってみたことがありまして。
それが、コーチングアカウントで、それも勇気を出して作ったリール(顔出し)を
Facebookに連携する
ということ。

Facebookを始めた当初はリアルな友だちだけとつながっていましたが、
今となってはそうでない人とも繋がっていて
実に確認すると480人。(わたしってそんなに知り合いいたっけ…??)

そんなところで自分がコーチングやってるということを晒すのもなぁ…と思っていました。

でも、こういうところが自意識過剰なのかも
興味ない人はそもそも最後まで見ないだろうしな!と思い動画を連携。

すると次の日、思いもかけない方から連絡を頂きました

わたしの新卒激務時代の先輩、Yさんです。

Yさんは若手の中でNo. 1の売れていた営業マンで、わたしたちが新卒の時に受けた研修でも、講師としてお話しされていました。

わたしも数年後はこんなこと話せるのかなぁ…?と雲の上の存在でしたが、
2年ほど同じ支店で働いている中で距離は縮まり、
雲の上ではあるけれど気兼ねなく喋れる先輩という感じの関係性でした。

そんな方が、元気ー?とメッセージをくれ、
ビデオ電話でお話することに。

その方はその後転職して別会社で役員などをされたあと、今は会社を自分で立ち上げられていて、
コーチングにも興味をもって下さいました。

とにかくその1時間が濃くて。

育休中だし、なんなら教師になってから同業者で熱い話をすることもなかったので
もうすごーく久しぶりに熱い話が出来てアドレナリンがバシバシでました!

まっすぐな思いって、大人になると人に話すのが恥ずかしいと思いがちではないでしょうか?『理想論語ってるひと』とか『すごいよねーそんなに熱くなれて』とか。
わたしは少なくともそんなノイズが気になってしまっていました。

でも、気付くといつもまっすぐにエネルギーを注いでいる人に惹かれています

誰かに何か言われたとしても、純粋にその人が望んで信じて、そのために努力しているという姿に心打たれるのです。

今回Yさんに、『子どもたちが生きる世界をちょっとでもいいから今より良くしたい』『人生楽しい!と思って生き生き過ごす人を増やしたい。人をインスパイアする仕事をしていたい』と伝えると、
めっちゃ素敵じゃん!一緒にやろうよ!と言ってもらえて。
尊敬している人に褒められるのって本当に嬉しい。
あ、恥ずかしがらずに言ってもいいんだと思えました。

そして、そのお話の中で今まで知らなかったことばもたくさん出て来ました。

それがバックキャスティング/フォアキャスティングです。

みなさんご存知ですか?
わたしは恥ずかしながらこの言葉を先輩から聞くまで知りませんでした。

バックキャスティングとは、最初に目標とする未来像を描き、次にその未来像を実現するための道筋を未来から現在へとさかのぼって記述するシナリオ作成の手法です。現在を始点として未来を探索するフォアキャスティングと比較して、劇的な変化が求められる課題に対して有効とされています。

https://www.rd.ntt/se/media/article/0022.html

フォアキャスティング型の手法においては、社会構造をはじめとするさまざまな要因について、現状を前提として出発します。将来の目標は明示せず、「できるところからやる」という立場を取ります。フォアキャスティングは主に現在の技術やビジネスモデル、マネジメントなどの改善時に活用されます。
だだし、この場合に実現される将来像は現状からの積み上げの結果として描かれたものだけであり、その未来像が望ましいものである保証はありません。そもそも、フォアキャスティングにおいては「望ましい未来像」について検討されません。

https://www.rd.ntt/se/media/article/0022.html


日本人はフォアキャスティングの思考で教育されていて、ほとんどの人がこの思考回路を辿っているよねという話をしました。

コーチングやカウンセリングが日本であまり普及しづらいのも、ここが原因ではないかと。

確かに。

“現実的ではない”という思考が邪魔をするのは、完全にフォアキャスティングです。

『こうなりたい』から逆算するバックキャスティング思考になると、コーチングを受けることがそのための近道だと理解できる。

なるほどなぁと思いました。

頭ではイメージできていたけれど、こうやって用語として使われていることを初めて知り、とても勉強になりました。

またその他にも、どういう人を今後どうしたいのか?
どんなイメージでコーチングをして、どういう実績を積んでいきたいのか?
そんなお話もしました。

アカデミーでもビジネスの話はまた来年から始まりますが
先駆けて少しそんなイメージができたように思います。


なにより、こんな刺激的な話ができる凄いひとが周りにいて幸せだな〜と思ったのでした。

わたしが人と繋がって仕事や人生を歩みたいのは、ひとりでは辿り着けないところに行けるから。

わたしは発想力乏しいし、シャイだし、かなり好き嫌いがハッキリしていてめちゃくちゃ気が強いし、
感情的で直感的だしめんどくさがりだし、
人のペースに合わせるのとか苦手だけれど

でも好きな人たちを大切にすることは人より得意だと思っています。

大それたことは望まないけれど、夢のためにはまず自分の近くの人を丁寧に大切にしたい

そんなことを思う年の瀬になりました。

文字通り走り回る師走ですが
やり残したことのないよう駆け抜けます🏃‍♀️



┈┈┈┈

noteはどなたでも🤍(スキ)を押して頂けます。
応援してもいいよ!興味深かった!と言う方は♡を押していただけると励みになります☺️

💎元営業職・高校教諭・寺嫁𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
💎 𝕃𝕐𝕃 𝕔𝕠𝕒𝕔𝕙𝕚𝕟𝕘 𝕒𝕔𝕒𝕕𝕖𝕞𝕪 2期生
💎コーチング勉強中
◽️ 𝘔𝘰𝘮 𝘰𝘧 2 𝘣𝘰𝘺𝘴 (2𝘺𝘳𝘴&0𝘺𝘳)👶🏻
◽️♥️🛩️🏝️🌿🌏🍳☕️🥂🧘🏼‍♀️🎼🎥🛍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?