見出し画像

2023の振り返りをしてみる

2023年ももうすぐ終わろうとしていますね。
歳を重ねるほどに1年があっという間です。

そういえばこれまで、
忘れていることを整理したり、自分を客観的に見たりするためにも振り返りは大事だなと思いつつ、
あまり文章できちんと振り返りをしたことがなかったなぁと思いながら
今年を振り返ってみたいと思います。長くなりますがお付き合いください。


⛩️1月⛩️
つわりが少し落ち着いて来た頃。

ママ会を引き続き毎月2回開催(兵庫&大阪)

・プロの友人のパーソナルカラー診断を受ける
メイクや髪色についてもアドバイスしてくれてめちゃくちゃ良かったです!
ちなみにわたしはウインター❄️でした。
ここから服選びやメイクの色選びもあまり迷わなくなったし、
何よりこんなに丁寧にアドバイスしてくれる人いないので皆さんにぜひおすすめしたい✨


・仲良し友人たちとお気に入りのお店fusibleで貸切ランチ
お酒を飲まなくなったから、友人たちにすぐ🤰がバレる🫢

🤎2月🤎

・所属していたコミュニティでキャリア懇親会を企画。
その時に現在コーチングを学んでいるSayakaさんをオンラインゲストで招き、コーチングについても興味を持つ

・オンラインにて教育心理学を子育てや会社での人材育成に活かせるような講座『人の輝かせ方〜育てるって難しい!』を主催

・息子あんぱんまんミュージアムデビュー

🌷3月🌷

・オンラインで『発達障害支援や児童との関わり方』セミナーを開催

・毎月開催していた兵庫と大阪のママ会の定期開催最終回を迎え、引っ越し前にお別れ会を開いてもらう

・神戸にきたばかりの時の教え子たちが誘ってくれてご飯に行く×2

・姫路セントラルパークデビュー🦁

・ピアニストのお友だちと『子どもとママが楽しめる音楽イベント』を企画し開催
ピアノと歌、リトミックを入れて構成してくれた🎵プロの声楽家とピアニストの音楽を子どもに聴かせてあげられる貴重な時間でした。

・大好きな宮古島へ家族旅行✈️


🌸4月🌸

・息子2歳の誕生日旅行でディズニーランド&シーへ!
どちらもめちゃくちゃ楽しんでくれて最高の思い出✨

・オンラインコミュニティで営業コラムリレーを書いていたので、そのコラムメンバー7人をゲストスピーカーにしたキャリアトークイベント@東京

・息子保育園入園式。トレードマークだったどんぐりヘアを卒業し短髪に!

・夫の地元へ引っ越し。夫は家業のお寺を継ぐためお坊さんに転職
引っ越して家や生活がガラッと変わったり、保育園が始まってわたしたちと離れたくない…など新しい環境で息子が赤ちゃん返り
イヤイヤ期も重なって大変なことに。
夜は泣いて寝なくなり、夫が夜中に泣き叫ぶ息子と外を散歩して寝かしつけしていたなぁ…

・イタリアでホロスコープとハーブについて学んだ友人と、ホロスコープ💫×フィトテラピー🌿のハーブティーブレンドイベント@芦屋を開催
(フィトライフコーディネーターの資格を持っています)

・4月生まれの姪っ子家族と合同バースデー🎂@寺

・夫の友人家族約20人でBBQ🍖

🎏5月🎏

お寺のInstagram開設

・東京会場とオンライン、大阪会場でハイブリッドキャリアイベント『超営業論』にて
大阪会場のファシリテーター

・リビングの壁紙リフォーム
リフォーム会社の対応と施工のレベルがこちらが求めていたものと違って揉める。
これは本当に人生勉強になりました。もう2度と変な業者と契約しないと心に誓いました。

妊娠生活最後のママ会を開催

・引っ越しによる環境変化とリフォーム業者とのトラブルが重なって不正出血し(今回の🤰ではストレスがかかると必ず不正出血がありました、、)
そのまま約25日間の入院生活へ。
初めて救急車で運ばれる🚑
この入院生活は人にも息子にも全く会えず、外の空気も吸えず、点滴に四六時中繋がれて大部屋で、本当に辛かった…
人生で辛かったことベスト3に入りそうです。

🐌6月🐌

・やっと退院!息子との再会は忘れられない🥺
夫は転職引っ越ししたばかりの中、ひとりで家事も息子のお世話もしてくれて本当に感謝。
家族や友だちについてもすごく考えた出来事でした。

・退院から約3週間後、胎動が少ない気がして念のため病院へ見てもらいに行き、そのまま入院→スピード出産👶🏻
予定日より1ヶ月早かったけれど、2650グラムの元気な赤ちゃんを希望通りのクリニックで出産。立ち会いもできて素晴らしい経験でした。

LYL Coaching Academyが始動。出産後の入院先から産後2日目に自己紹介コメントを書いたのが懐かしい✨

🏝️7月🏝️

・久しぶりの新生児との生活を満喫
友だちが会いに来てくれる

・生後3週間で早くもお兄ちゃんたちとの川遊びに連れていく

CoachingのInstagramを開設

🍉8月🍉

・次男あっという間にお宮参り

・保育園の夏祭りイベント、盆踊りや花火、水族館、観覧車🎡など夏休みを満喫!和歌山の綺麗な海にも✨暑すぎて生後間もない赤ちゃんは心配で車に避難🤣
家族の夏の思い出がたくさんできました。

祖母に次男を見せに帰省🚄
とっても喜んでくれて、帰りには中学からの親友とも話せた久しぶりの帰省。

👒9月👒

・次男が3ヶ月になり、やっと生活リズムが落ち着いてくる。

だんじり祭り
友人家族が来てくれて子どもたちもワイワイ楽しかったなぁ。

🎑10月🎑

次男お食い初め🐟
夫の祖父と一緒に出来て記念になった!

・去年息子と仕込んだお味噌が出来上がる
めちゃくちゃ美味しくて来年もぜひ作りたい。

・初期メンバーとして入っていたオンラインコミュニティを退会
予定していたわけではなかったので、まさかこんなことになると思っていなかったけれど、退会を機に本当に色んなことが良い方に動いて、やっぱり新しいステージに進むには手放すことも必要だったのかなと実感。結果オーライ。

初めての4人での家族旅行
行き先は和歌山。アドベンチャーワールドや大きな公園、新鮮なお寿司。とっても楽しかった!

🍂11月🍂

・長男初めての生活発表会
普段はめちゃくちゃおしゃべりで活発なのに、大勢を前にすると固まってしまうシャイボーイ。
これからどんな風に成長していくのかと思ったらそれだけで胸がいっぱいに。
当日は固まってただけだけど、頑張った息子をめいっぱい褒めて、家では練習の成果を少し見ることができた!

・はじめてのみかん狩り🍊長男10個ほど食べてた。すごい。

・結婚記念日。結婚生活もいつのまにか7年目に突入。
子どもが小さいからもっと新婚だと思われることもあるけれど、長男は長い不妊治療で授かりました。
今はあの頃には考えられない4人での楽しい生活。感謝です。

⛄️12月⛄️

次男寝返りするように。この前産まれたばかりなのに早い!

・次男の離乳食を始める(予定)

・友人たちとたくさん会って、クリスマスや忘年会🎄


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

振り返ってみると、前半は思ったよりたくさんイベントを主催したり、自分が講師のオンラインセミナーをしたりして忙しくしていたようです。
(遠い昔のことのよう…)

育児の隙間時間に資料を作ったり告知ビジュアルを作ったりするのが楽しかった気がします。

思い返せば第一子の育休中、社会と切り離されてしまった感覚になったわたし。
子どもは大好きで可愛くて、好きで育休延長もしたけれど、育児だけにフォーカスして楽しめないことに最初は戸惑いました

特に長男が一歳になる頃までは、寝るのが苦手な長男に本当に四苦八苦していて。
今となっては『そんなの個性個性!』と言えるわたしも、当時は『何でうちの子だけ寝ないの…?』とネントレ本を読み漁る毎日。
夜中に何時間も覚醒したり、お昼寝の前は1時間くらい泣いたり、かと思えば20分で起きてしまったり…

一日中子どもをあやして、家事もまともに進まない。それにイライラしてしまう自分を『わたしってだめな母親なのかな?』と思ったことも。
仕事は自分の段取りでどうにでもなるけれど、子どもとの生活は全く段取り通りに進みません。それに慣れるのに少し時間がかかりました。

また長男の時は、生後半年くらいの時から
オンラインコミュニティの幹事や、リトミック講師の勉強、フィトテラピーのコラム執筆、ママ会幹事などを始め、
それからとても毎日に充実感を得られるようになりました。


子どもが起きている時は子どもに全力投球
昼寝中や夜寝かしつけの後に自分のことをする
というリズムができました。次男が産まれた今年も引き続きこのリズムで生活できた気がします。
この2年で友だちもたくさん出来て、今年の最後の2ヶ月は、平日の1/3くらい友人と過ごした気がします。

友人たちは本当にみんなお世辞抜きで、面白くて優しくてホスピタリティに溢れてて、尚且つ色んなことにアンテナが高い人たち。
いつも会うと新しい刺激をもらって、前向きな気持ちにさせてくれます。
本当に感謝。

兎にも角にも、今のわたしの生活は子ども中心
子どもの成長に感動しっぱなしの一年だったなと思います。
本当にたくさんおしゃべりできるようになった長男。運動面でも、ジャンプしたりスキップしたりドリブルしたりできるようになって本当に成長しました。
次男もあっという間に寝返りするように。最近は『ぶ〜〜〜っ』と言いながらよだれをたくさん。
そろそろ離乳食を始めなければと思っています。

振り返りも苦手ですが、実は来年の抱負を立てるのも苦手で、いつも『大切な人がみんな笑っている一年でありますように』というざっくりとしたことしか言わないのですが、
今回せっかく振り返りもしたので、来年のことも具体的に考えてみます。

それはまた後日。

読んでくださりありがとうございました。

┈┈┈┈
noteはどなたでも🤍(スキ)を押して頂けます。
応援してもいいよ!興味深かった!と言う方は♡を押していただけると励みになります☺️

💎元営業職・高校教諭・寺嫁𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
💎 𝕃𝕐𝕃 𝕔𝕠𝕒𝕔𝕙𝕚𝕟𝕘 𝕒𝕔𝕒𝕕𝕖𝕞𝕪 2期生
💎コーチング勉強中
◽️ 𝘔𝘰𝘮 𝘰𝘧 2 𝘣𝘰𝘺𝘴 (2𝘺𝘳𝘴&0𝘺𝘳)👶🏻
◽️♥️🛩️🏝️🌿🌏🍳☕️🥂🧘🏼‍♀️🎼🎥🛍️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?