見出し画像

今日で終わるエヴァの呪縛

日が変わって本日2021年3月8日火曜日。「シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇」が公開される。

これはただ終わる前の心境を書き残しておきたかっただけの文です。すいません。

初回放送で飛ばし飛ばし観てたんだけど、当時の彼女(コスプレイヤーでオタク)が凄い勢いでおすすめしてきたんで深夜の再放送で全部観たのが初見でしたね。

観終わった後にその彼女は最終回についてあーだこーだ言ってたんだけど、自分はあの最終回がスゥーっと入ってきたんだよね。ただ、周りに納得する人はいなかった。でも自分はこの終わり方でも良かったと思ったんだよ。
その後ブームが来て映画でラストってなるくだりは持ち上げられて落とされてという感じで大体皆と一緒。だって続きあるって言われたら期待しちゃうじゃん。

そして新劇場版。
「序」は綺麗になってるなーという印象位でちょっと眠かったんだけど、「破」を観て、「こういうのが観たかった!」って凄いテンションになった。帰りの車中でカーステレオから流れる音楽すら邪魔になったレベルで余韻に浸りたかった。

そこまで盛り上がった後の「Q」。エンドロールまでなんなのかわからずにポカーンとしてた。それは「スターウォーズ/ファントム・メナス」レベルで「こんなん期待してたんとちゃうねん」って思わずエセ大阪弁でツッコミ入れましたよ。大阪の方すいません。

ただ、ファントム・メナスもエヴァQも、面白くなかったと思いつつもDVDやブルーレイで観直すと意外と面白かったりするから期待大き過ぎるというのも厄介なんだな本当に。

だから今回の作品は、登場人物が幸せになっても不幸せでもいい。グッドエンドでもトゥルーエンドでもバッドエンドでも構わない。とにかく納得出来る終わり方であれば満足だ。
とにかく今日で終わるんだ。これで制作が間に合わないから途中までとか間に休憩挟んで二部作とか気持ち悪いラストシーンとか最高に上がったのに謎な物語になってポカーンとなったり制作延期とか延期とか延期とかでエヴァが終わるその日まで生き延びようなんて思わなくて済むんだ!

アスカがエヴァの呪縛で見た目が変わらないのと同時に長い長い呪縛から解放されるんだ。

そんな気持ちで初日観に行ってきます。

残るはガラスの仮面だけだな。


よろしければサポートお願いします。 読んでよかったと思える記事を書いていこうと思ってます! 頂いた金額は創作活動の為に使わせて頂こうと思っています。 よろしくお願い致します。