見出し画像

ただの”丁寧な暮らし”サイトじゃない!『北欧、暮らしの道具店』女子大生が勝手にレポート


公式アプリ200万ダウンロード突破、Instagramフォロワー数128万超えの「北欧、暮らしの道具店」。
センスのいい人は知っている、北欧をコンセプトとしたオウンドメディアです。

知らなかったあなた!大丈夫です、私も知りませんでした。
チラッとサイトを見た私の感想は、「あー、丁寧な暮らし系サイトか。」

しかし、じっくりサイトを見ていくと
「ん?ただのライフスタイルメディアではないぞ?」
いつのまにか「北欧、暮らしの道具店」にのめり込んでいました・・・。

そこで!今回は、私なりに「北欧、暮らしの道具店」の何が
そんなに人気なのか、勝手にレポートしていきます!
わかりやすいように、人気ライフスタイルメディア「キナリノ」と
比較してみました~。

さっそく結論を言ってしまいます。
私の思う、「北欧、暮らしの道具店」の特徴は3つです。


  1. 「買う」と「読む」を区別しない

  2. サイトがシンプル&見やすい

  3. スタッフがたくさん登場


それぞれ、もう少し詳しくみていきますね!


1.「買う」と「読む」を区別しない

『北欧、暮らしの道具店』(https://hokuohkurashi.com)より

この画像の右側を見てください。
「読みもの」と「お買いもの」のカテゴリがありますよね。
つまり、このサイトで記事を読むことも、
お買いものをすることもできちゃうのです!

一方「キナリノ」のトップページは、記事のみ。
お買いものをしたいときは、「キナリノモール」という
別ページへアクセスしなければいけません。

「え、それだけの違い?」と思うかもしれません。
しかし、ひとつのサイトに「お買いもの」と「読みもの」が
ぎゅっと詰め込まれていることで、少しワクワクしませんか?

実際、「北欧、暮らしの道具店」は”非日常を感じ楽しめるコンテンツ”が
コンセプトなんだとか。
「買う」と「読む」を区別しないことも、人気な理由の
ひとつかもしれません!

2.サイトがシンプル&見やすい
実際に「北欧、暮らしの雑貨店」と「キナリノ」の
サイトを見比べてみましょう!

『北欧、暮らしの道具店』(https://hokuohkurashi.com)より
『キナリノ』(https://kinarino.jp/)より

いかがでしょうか?
上画像が「北欧、暮らしの道具店」、下画像が「キナリノ」です。

「北欧、暮らしの道具店」のサイトの方が、
写真が大きくて文章は短いですよね。
サイトがシンプルで、とっても見やすいです!


3.スタッフがたくさん登場

「北欧、暮らしの道具店」のサイトを見ていくにつれて、
スタッフがたくさん登場することに気が付きました。

「スタッフ着用レビュー」や「スタッフ愛用品」
「スタッフのアイデア帖」などなど・・・。

『北欧、暮らしの道具店』(https://hokuohkurashi.com)より

スタッフと読み手との距離が近いのも、「北欧、暮らしの道具店」の
魅力ではないでしょうか!
ここまでスタッフに焦点をあてた記事は、「キナリノ」では
見つかりませんでした。


いかがでしたか?
「北欧、暮らしの道具店」の何が人気なのか、
私なりに勝手にレポートしてみました。

  1. 「買う」と「読む」を区別しない

  2. サイトがシンプル&見やすい

  3. スタッフがたくさん登場

「北欧、暮らしの雑貨店」の魅力は、もちろんこれだけではありません。
なんとミニドラマまで作っているそうですよ・・・。
あなたもぜひ、サイトをのぞいてみましょう!


オウンドメディアとしてご紹介した、「北欧、暮らしの雑貨店」。
ここからは、私が広めたいオウンドメディアについてです!
宣伝感強いですが、のぞいてみる価値アリですよ~!

〜 ファッションアテンダント 〜
公式サイト 
( https://fashion-attendant.com )

センス良いファッションオタク達が、
あなたに合うファッションを一緒に探してくれる、買い物同行サービス


〜 インテリアDIYアテンダント 〜 
公式サイト ( www.interior-diyatteendant.com )

空間づくりサポートのマッチングサービス。専門知識を持ったメンバーが
お客様のインテリアDIYまわりのお悩みを解決。


〜 Chat Visor 〜
公式サイト 
( http://chatvisor.jp )

10分ワンコイン。
スマホ一台でどこにいても気軽に”センスいい物オタク”や
"その道のプロ"と相談できるビデオチャットサービス。

どれかひとつでも、チェックしていただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?