見出し画像

宿毛と愛南を旅する '2024春

四国のHidden Gemである四国西南地域にはじめて足を踏み入れた。
ローカルフードの「びやびやかつお」と「すくモーニング」を求めて…
お得なフリー切符をスマホ購入して、いざ新しい世界へダイブ!
*よみかた:宿毛(すくも)、愛南(あいなん)

スマホチケット〝四国あちこちきっぷ〟利用
車窓越しにサクラを浴びる浴びる~(3月29日)
🌸 窪川駅~中村駅 🌸
車窓越しに四万十川のキラキラを~
中村駅~宿毛駅の30分
ローカル感満載で自分的にはサイコーだった!
四万十川を過ぎると
美しい田園風景、夜はカエルの大合唱だろうなwww
もちろんワンマンです!
新世界へ向かう感覚
そしてトンネルを抜けると~
キタアアアア!!!!!!
高松駅~(2時間30分)~高知駅~(1時間)~窪川駅~(1時間)~中村駅~(30分)~宿毛駅
高松駅から宿毛駅、5時間ナンダ
宿毛ってココ
SUKUMORNING
宿は片島港近くのSUKUMO BOXに連泊
宿オーナーとローカルフードを食べながらのローカルトーク、ゲストハウスの魅力の1つですね~
港町の朝
さっそくご近所に「すくモーニング」を求めて…
「サクラに蝶々が止まるがやに」 「サクラは咲いたらアッという間に散るがぜ」 と話すおばあちゃんは、犬の毛がたくさん付いた黒いセーターを着ていたw
宿毛駅までまちぶら~
津波避難タワーと公園をミックスさせている。
これぞ高知なランドスケープデザイン
宿毛駅からレンタサイクル、目指すは愛南市場食堂
宿毛と愛南の食文化は似ている!?
🚴 こうち~えひめ 🚴
キタアアアア!!!!!!
念願‼
はい、わかりました。
びやびや待ち~
深浦漁港の日常景
「びやびやかつお」を求めて…
その日とれたカツオを血抜き処理しています。
メニューには、びやびやかつお日戻りかつおがあった。
びやびやかつお:日戻りガツオ+血抜き処理◯ 
日戻りかつお:日戻りガツオ+血抜き処理× 
同じモノでも処理方法の違いで呼び方が違います~wow
びやびやでモチモチピンクで日本ってサイコーな瞬間‼
愛南にはこんなスポットも!
ゼロ戦は知っているけど、紫電改は知られていない。
若くして命を散らした青年たちに合掌
🚴 えひめ~こうち 🚴
「すくモーニング」からの「びやびやかつお」サイコー❣
宿毛を発つ朝、桜をみに大島桜公園へ🌸
春がきた(3月31日)
次回は島旅だな^^
鵜来島(うぐるしま)という島は、1874年に愛媛から高知に帰属したらしい。
土佐くろしお鉄道のキャラクターといえば、やなせさん。アンパンマンダケジャナイヨ~
グッバイ 宿毛&愛南🍊
高知の〆は「田舎ずし」でしょう。
地域によって具材や味付けが異なるのも尚良し~
便利だったスマホチケット、これからの社会のデフォルトになるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?