見出し画像

【ライブ配信】初めて長時間の配信をやってみた

こんにちは、BIGO LIVE(ビゴライブ)で配信中のライバーRinaです!

「ライブ配信を伸ばしたいなら長時間配信すべき」
「配信する時間を増やせばファンが増える」

とこれまで記事で書いてきましたが、実は先日初めて長時間配信をやってみました。

連続配信することなんと10時間...!!!!

配信後はしばらく1人でぼーっとして動けないほどに消耗した長時間配信のリアルな感想を大公開します。

10時間におよぶライブ配信でなにをしたのか

長時間配信

「10時間もライブ配信でなにをするの?」

と友人に聞かれましたがなにをしていたのかと言うと、前回記事に書いた【ライブ配信で使えるコンテンツ】をフル活用!!

ミニーちゃんのコスプレをして、料理を作り、リスナーさんが少なくなったタイミングでは歌を口ずさんで踊ってみたり。

「配信を10時間やる」と決めたときには長すぎる、、と思いましたが企画を考えれば意外とすぐに時間が過ぎました。

ギフトを投げてもらうタイミングづくり

ギフトがもらえるタイミング

これは反省点なのですが、10時間配信の中でギフトを投げてもらうタイミングづくりがうまくできませんでした。

普段のライブ配信でもそうなのですが、ギフトを投げやすいタイミングづくりって本当に難しいです。

「ダンスをしたり料理をしてるからギフトがもらえる」という単純なものでもないんですよね。

今回の長時間配信では、配信の枠によく来てくれている常連さんや管理者の方のおかげでギフトを投げてもらえることができました。

・BIGO LIVEでは投げ銭の数ごとに1スター、2スターと花火が上がる仕組みなので、その都度「あと〇ビーンズで2スター!」と言う
・ギフトを投げてもらったら大きくリアクションをする

いつも気を付けているのは上記の2つ。

※次回の記事でギフト投げのタイミングづくりについて解説&検証します!

10時間配信の最後には「よく頑張ったねー!」と大きなギフトを投げてもらうことができました。

長時間配信は努力していることが目に見えてわかるので、応援してもらえるようになるのだと思います。

長時間配信のメリットとデメリット

長時間配信 (1)

▶メリット
・初見さんと出会える確率が上がる
・目に見えて視聴者にがんばっていることが伝わる
・ギフトを多く獲得できる

長時間配信している分、初見のリスナーさんと出会える確率は格段に上がります。

さらにコスプレやダンスなどをしていると枠に留まってくれることも多いので新しいファンを獲得するチャンスです。

そして上述したように努力をしていることが伝わりやすいので、普段よりもギフトを多く投げてもらえます。

画像4

これは実際に10時間配信をした時のデータです。

通常の2時間配信だと獲得ビーンズは1000ビーンズ、新しいファンは数人なのですが、長時間配信でいつもよりもビーンズが多く新しくフォローしてくれた方も普段より多くいました。

▶デメリット
・テンションを保つのが難しい
・体のあちこちが痛くなる
・達成感がすごいので次の日抜け殻になる

デメリットは、長時間配信による疲れが大きいことです。

企画を考えていればすぐに時間が過ぎたように感じるとはいえ、長時間は長時間なのでとにかく疲れます。

普段から長時間配信をしている方や、ゲーミングチェアなどの設備が整っている場合は疲労を最小限に抑えられるかもしれません。

しかしわたしは特別な設備もなく、普段は長くて4時間の配信という状態だったので、本当に疲れました。

次の日はフルマラソンを完走したかのような疲労感です。(完走したことはないけど、、)

その代わり達成感はすごいです!!実行したものにしか分からない感動体験でした。

頻繁には無理でも月に1度や2度、長時間配信をすると新しい世界が見えるでしょう。

友達のライバーさんとコラボしたりPK対決を行うのもおすすめです。

ぜひ挑戦してみてください!

▶長時間配信をがんばったアカウント(フォローしてくださると大喜びします、、Twitterアカウントはこちら

画像1

▶所属事務所はのぞプロ

▶この記事を読んだらスキ(♡)を押していただけると「すきー!💛」となります...!!!



すてきな記事を書くために役立てます!