見出し画像

【ライブ配信】朝を制する者はライブ配信を制する~朝の配信でファンを獲得しよう~

こんにちは、BIGO LIVE(ビゴライブ)で配信中のライバーRinaです!

先日ライブ配信をするうえで効率のいい時間帯について書きましたが、今回は「朝」に焦点を当てていきます。

最近日本時間の朝に配信をするようになり、少しずつ新しいファンを獲得することができました。

朝と言えば通勤通学の時間。この時間は移動中であることが多いので、ほとんどの人がスマホで時間をつぶしたり本を読んだりします。

そこで朝の時間を狙って配信をし、新しいリスナーさんと出会ったりファンの方とのつながりを深めましょう。

配信時間についての記事はこちら▽


狙い目は平日。朝配信で新しいファンを獲得

画像2

朝配信の狙い目は平日です。

ほとんどの会社員の方がカレンダー通りのスケジュールと仮定して、まずは平日の朝に配信してみましょう。

平日6:00~8:00の間に配信するのがおすすめです。

今まで朝配信をしたことは無かったのですが先日初めて6:00ごろに配信してみたらたくさんの方が見に来てくれました。

配信歴が長いベテランの配信者も、新規のファンを獲得したいときには朝配信をするそうです。

夜の配信に比べると競合が少ないのでおすすめランキングにも乗りやすく、順位が上がれば露出も増えるので新しいリスナーさんが来やすくなります。

朝のおはようで印象づけよう

画像3

朝配信をしてから数時間後にもう一度配信をすると、配信者の印象をリスナーさんにつけやすく根強いファンになってくれることがあります。

朝に見聞きしたものって1日中頭の中に残ったりしませんか?

朝のニュース番組がいい例です。

そして朝印象付けてから夜にもう一度配信をすることでより長時間の可処分時間を確保することができます。

可処分時間とは
自分の判断で自由に使うことができる時間

ライブ配信はリスナーさんの可処分時間をいかに自分の枠で使ってくれるのかが重要なポイントとなります。

「朝に楽しい配信を見れたから夜ものぞいてみよう」と少しでも印象的に残るような配信を心がけましょう。

短時間でも問題なし!

画像4

朝はライブ配信者にとっても忙しい時間帯ですよね。

特に仕事や学校がある方はなかなか時間が取れないかもしれません。

ライブ配信は10分だけでもやる価値があるので、隙間時間をうまく作って朝に配信することをおすすめします。

わたしも最初は1度枠を開いたら2時間は配信しなきゃ、、と思っていました。

ですが他のライブ配信を見てみると意外と「10分だけ」と配信する方も少なくありません。

10分だけでも新しいファンが付いたり、リスナーさんの1日が気持ちよく始められるきっかけになったりするのが朝配信です。

早起きできた日には朝配信をしてリスナーさんに自分の枠を印象付けちゃいましょう!

▶これを見ればライブ配信完全攻略!現役ライバーによるライバーマガジン

▶この記事を書いている筆者のライブ配信アカウント(フォローしてくださると大喜びします、、Twitterアカウントはこちら

画像1

▶所属事務所はのぞプロ






すてきな記事を書くために役立てます!