見出し画像

【ライブ配信】楽しくなければ続かない。息づまる前にやるべきたった1つのこと

こんにちは!BIGO LIVE(ビゴライブ)で配信中のライバーRinaです。

・ライブ配信が最近たのしくない
・ライブ配信を続けるのがつらくなってきた

このような状況になったら、まず闇雲に配信するのをやめて今までの配信を振り返ってみましょう。

わたし自身ここ数か月、義務感で毎日配信していたけどもうやめたい!という心境になっていました。

原因は「配信していても楽しくないから」

自分が楽しくないと、たぶんリスナーの方にも通じてしまうし、無理して枠を盛り上げても疲れるだけなんですよね。

そして配信が楽しくない→配信時間が短くなる→ギフトが飛ばない→収入が減るという悪循環に陥ってしまいます。

そうなる前に一度立ち止まり、配信が楽しくない原因を見つけて改善していきましょう!

楽しくない原因はどこにあるのか

まずは楽しくない原因を知りましょう。

考えられる原因
1、配信でなにをすればいいのかわからない
2、リスナーさんとうまくいかない
3、ギフトが飛ばない

1、配信でなにをすればいいのかわからない
配信でなにをすればいいかわからない、マンネリ化しているという方は配信スタイルを見直すと劇的に配信が楽しくなります。

配信中にできるおすすめコンテンツはこちら▽

2、リスナーさんとうまくいかない
リスナーさんとうまくいかない原因として、配信枠のハンドリングができていないことが挙げられます。

現在所属中の事務所社長であるのぞみPの言葉を引用すると、配信者であるライバーは枠の経営者です。

配信中に自分がされて嫌なコメントをする人はすぐに退出させたり「それは嫌なのでやめてください」と伝えるようにしましょう。

ライブ配信中はたったひとつのコメントで枠の雰囲気が変わったり、とても嫌な気持ちになります。

「嫌なリスナーさんは近づけない」「話したくない内容は話さない」など枠でのマイルールを徹底すれば消耗せずに配信ができます。

3、ギフトが飛ばない
がんばって配信をしてもギフトが飛ばないことって多々あります。

そんなときは配信時間を変えてみたり、イベントに参加することがおすすめです。

他のライバーの力を借りてコラボ配信をするのもいいでしょう。

ただし必ずうまくいくとは限らないので、ギフトが飛ばなくても焦らずに対策を考えて実行することが最善策です。

自分が楽しめる配信が一番いい

ライブ配信を始めて7カ月で実感したことは、自分が楽しんでる配信は見てる方も楽しいということです。

今日このようなツイートを見かけました。

ミッキーって確かに常に楽しそうで、視覚的情報だけで見る人の気持ちを盛り上げてくれる最強のエンターテイナー...!!!

中の人の苦労や努力は相当なものですが、見てる側はマイナスなイメージは全くありません。

ライブ配信では時としてマイナスなことがプラスに働いたりもしますが、基本的にはポジティブな方が好まれます。

今現在ライブ配信が楽しくないという方は、まず原因を探って自分自身が楽しめる配信を続ければ自然とファンが増えます。

焦らず急がず、とにかく楽しむことだけを念頭に置いて今日も配信がんばりましょう~!

▶この記事を書いている筆者のライブ配信アカウント(フォローしてくださると大喜びします、、Twitterアカウントはこちら

画像1

▶これを見ればライブ配信完全攻略!現役ライバーによるライバーマガジン

▶所属事務所はのぞプロ





すてきな記事を書くために役立てます!