見出し画像

著作権とか肖像権とかね、うん。

おはようございます
こんにちは
こんばんは
洗車して2日後に黄砂まみれになり
洗車するモチベーションが全消失したしょーじです

今日はXで見たカメラマンさんの
「ライブ写真の無断転載をやめてください」
っていう悲痛なお願いを見て思った話。

※あくまで個人の感覚。な部分もある話。


ざっくりお話しすると
そのカメラマンさんのライブ写真が
許可なく個人のSNSに
勝手に使われていたり
トリミングされ勝手に使用されていた。
という感じで。

これ系の話はSNSが広報的に大きな意味を
強く持ち始めた時から散見された話で。

まず写真は権利物って事でして。

「著作権」と
人が写ってる場合は
「肖像権」ってのが発生します

著作権は写真を撮った人にあるもので
僕のライブ写真だと著作権は僕に。です。

これは写真だけじゃなく
音楽、小説、彫刻、絵画
ゲーム、建築物....etc....
人が作った物に全て発生するらしいです。
調べてみたら極論だけどちびっ子が画用紙に書いたお絵描き。すらも著作物としての扱いらしいっすね。

誰かが作った創作物に発生する権利

って感じっすね。


侵害にあたる行為が

SNSで話題になっていた画像の無断使用とかも
侵害になってしまうそうで。
あとはAの用途に使わせて欲しい!とゆうことで
用意してもらった写真の中に
Bの用途で使えそうなものがあったから
勝手にトリミングして使用する。のも
侵害になるらしいです。
当初の注文と異なる用途で
勝手に使っちゃダメですよ!ってことですね。

肖像権について...

肖像権の中には
プライバシー権と
パブリシティ権があるようで、、、、
まぁプライバシー権はなんとなく名前から
どういうものか想像しやすいのかなーと
パブリシティ権は、、、まぁまぁまぁ
調べてください。笑

侵害にあたるケースが
例えば人のSNSとかに載せてある
人が写ってるの写真を勝手に使っちゃう、
とかですよね、、。
これは撮影者の著作権

写っている人の肖像権をWで侵害してる例ですね。

実はやっちゃってる方もまぁ多い話ではあるんですが
そこは気心の知れた方同士で、、、って場合とかは
それで訴訟だ!とかにはならないとは思うんですけど
......写真載せる際は写ってる方に確認を取るのが
一般的にマナーというか、、、ねぇ、、、?
盛れてないのとか無許可で載っけられたら
実は意外と正論で怒って良い案件って感じっすね。

侵害にならない場合もあって
簡潔に言うと個人が特定できない写真。
って感じです。
ボヤけてる〜とか
米粒くらいのサイズで写ってて誰かわかんねぇ、、、ってのはならない場合も。

こっからカメラマン側として
色々考えてしまった事なんだけど

ライブ写真に映り込んだお客さんは
どうなるんだ、、、、?ってゆう。

もちろん冒頭に触れたカメラマンの方の
気持ちはわかる。

俺も嫌。ただ黙認してるだけで。笑
俺が撮影させていただいた方々が
規制をしてるわけではないので。
そこはSNSを見てくれた人たちこ
良識に丸投げしてる部分はある。

ライブ写真を撮る上で
「バンドが煽ってる姿+お客さんが手を挙げてる姿」
の写真は見た事ある人も多いのかなーと
それってフロアの1番後ろだったり
ステージ横からのもあるじゃないですか?
後ろからってのは照明とか編集によりますが
ほぼ知らない人が個人個人の特定をするのは
無理かなーと思うんですが.....

じゃあ横は....?

って感じですよね。
ここまでの話とか聞いてると。
割とお顔がしっかり写ってる物もあるし
その場合は肖像権は、、、?
って感じになりますよね。
これはどうなるんだろうなって
思った事が無いわけじゃ無いんですよね。

今回のカメラマンさんがどんな写真を
転載、トリミングされたのか
深堀はしてないので分からないのですが
これは意外と難しい話になる場合もあるよな、、、って思いました。

大きな企画の最後に撮る集合写真に関しては
正直なにかSNSに使われる前提なのは
今のご時世だと割と明白な感じがするし
正直そこでもし肖像権がー!!!
って言う人は....

いや写らず帰ったらええやん。笑

って正直思うし言われた事はない。笑
けどもし集合写真は嫌だけど
ライブは最前で見たいしカメラにも写りたくない!仮に写ってたとしてその写真は使うな!!!
とか言われたら使えなくなるんですよね
権利の話になると。
これの話の正解が正直僕にも分からないし
現実的ではないけど
写った人全員に許可を取りに回る、、、
って事になる可能性も0ではないのかなーと。
その作業も労力も怖すぎるね。笑

もし影響力が全国クラスの
バンドとお客さんとカメラマンで起きた場合は
ライブハウスに来て
チケット見せて、ドリンクチケットをもらって

「今回のライブはカメラマンがいるので
写真に顔が写る場合がありますので、、、、」

みたいな同意書とか注意書きとかが
義務になったり、、、、?
しない、、、、、よね、、、、笑

大変長く長くなりました。
読みにくい文で長々ダラダラと
ここまでお読みいただいた方は
本当にありがとうございます。
件のカメラマンさん、、、
しんどかったんだろうな、、、、って感情と
他人事じゃないよなって感覚と
良い方向に解決してくれたら
って思って書きました。

あ、重ねて言うんだけど
俺も無断転載されるのは
良い悪いだけでいえば
よくは無いです。笑
そこはライブハウスでカメラを持って
活動させていただいてる身としては
すごくすごーく同意です。

たまに言ってる
「お金を払ってバンドを見に来たお客さんが
優先されるべきだし邪魔にならないように
撮影するべき。」
って感覚とこれは別の話で。笑
俺が撮る理由は

バンドの為。です。

見にこられ無かった方が臨場感を少しでも、とか
そのバンドの格好良さが
少しでもSNSとかを通して誰かに伝わったら良い。
とは思ってますが
大元にはその理由もあるので。

ライブを撮りたくてカメラを始めた
カメラマンはほとんどがバンドの為に
高いお金を使って機材を買い
腕を磨いて、努力して、試行錯誤して
いつ何が起こるかわからないくて
どんな理由で機材が壊されるかわからない
危険も孕んだあの現場で写真を撮る事を
好んでる生粋の音楽とカメラとバンドが好きな
人間ばっかだと思ってるので、
カメラをやってる側としては
誰かに伝わってくれたら嬉しいなと思います。

あくまで個人の感覚とか
感情論も入ってるのでご理解の程
よろしくお願いします


おわりっ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?