見出し画像

ボカロPを10年やった感想

【10周年】無為ボカロ全曲メドレー【記念動画】




先日、こんな動画を投稿させていただきました。

今まで10年間で投稿した、全18のボカロオリジナル曲を全部繋げた動画です。
アルバムクロスフェードのような動画を出すことに憧れていたので、せっかくならとそういう形式に。

あ、最初に、忘れないうちに言わせてください。

10年間、僕の動画を1回でも見てくださった方々、イラストや歌詞などでコラボしてくださった方々、今このnoteを見てくださっている貴方、本当にありがとうございます。

皆様のおかげで、僕の活動の楽しさは何倍にも、何十倍にも膨れ上がって、素敵な思い出を作ることができたと思っています。

では、ここからは拙い自分語りを始めます…。

正直、何年か前の僕は、初投稿の曲なんか恥ずかしくて聴き返せなかったし誰にも教えたくなかったです笑

けど、最近はむしろ「こんな時期もあったなあ」「この頃にしてはよく出来てるじゃん」と思えて、聴けるようになってきました。

十分に時間が経ったんだと思います。
10年も前の自分なんて、半分くらい他人みたいに感じる、だから、恥ずかしくても今の自分はダメージを受けない。
幼い頃の写真なら笑って見返せる、みたいな。

あともう1つ、今の自分に自信を持てるようになった、というのもある気がします。

昔に比べてだいぶ、作りたいものを思い通りに作れるようになった感覚、というか。

例えばモデルの写真集。あれは何故美しく、自信を持って売り出し、金になるかというと、プロの知識と技術で作られているからです。当たり前ですけど。
美容、メイク、衣装、撮影技術、何から何まで。それが、一般人のただの自撮りとは違う所です。

(勿論、プロの写真にも個性やポテンシャルは乗っかりますし、それに受け手の評価はそれぞれで、アマがプロを超えることもありますけど。)

僕は全くの素人だけど、これに少し共通するものを感じます。
こういう曲を作りたい→だからこうしよう→よし、狙い通りにできた!
という風に、自分の知識経験を使って、戦略的に作曲という作業をできるようになってきた、というか。


これは「腕が上がった」と言いたいのとは違います。

僕の曲なんて、技術的には未だにただの素人です。ハッキリ言って。
でも、「こういうものを作りました」と自信を持って発信ができています。
だから、恥ずかしさが無い。
これは、10年前に比べて1番変わった部分だと思います。

「自分が好きだと思える曲」を自給自足できる…。
めちゃくちゃ幸せです。

こう思える限り、これからもずっと活動を続けていきたいです。
自分に酔いながら。
でも探究心も持ち併せながら。

趣味はこうでなきゃ。

最後に、自分のオススメの曲を貼っつけておきます。
良かったら、10周年祝いに再生数を1ください←

【初音ミク】生かされてきた【オリジナル曲】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?