見出し画像

未来ではなく今を

息子が生後一ヵ月経ち、感じたことを
残しておきたいと思います♪

とにかくうちの息子は食いしん坊です。
私のお腹の中にいるときから、
私が料理を作って美味しそう!って思った時
ご飯を食べている時に、ボコボコとお腹を
蹴ることが多かったです。(笑)

旦那さんが大食い家系なので、
きっと食いしん坊だねと話していて
産まれたら本当にその通り!!!

とにかくよくおっはいを飲みます!
足りなかったら「おぎゃー!」って
近所に聞こえるくらいの大声で泣くほど。

よく飲んだ後、2~3時間くらい寝るので
息してるかな?って確かめてしまいます(笑)

排便も、最初は飲む量が多すぎて
消化が追いつかず「ヴー」って唸ってたけど
だんたんと消化も上手になってきて、
1日3~4回は、出せるようになりました。

ただただ、何事もなくスクスク成長していて
本当に毎日ありがとうの気持ち。

一方で、自分の身体(母体)の痛みが
思っていたより長引いて驚きでした。

出産のときに、子宮口が切れてしまったのが
影響するのか、とにかくトイレが辛い。
咳やくしゃみするのも痛いので我慢することも。

そして、ほぼ母乳育児なので、
毎日吸われて痛すぎるのです。

こんな風な母体の悩みについて、
一人だと悩んでしまいそうだけど、
ママコミュニティで相談できて一安心。

コミュニティを運営してくれている
まみさん、ありがとうございます♡

まみさんは、フリーランスの保健師さんで
子育てに悩めるママに丁寧に寄り添い
そっと背中を押してくれるんです。

子育てって、どういう生活になるのか
イメージがわかなかったけど、
まみさんに子育ての基本を教えてもらえて
赤ちゃんとの生活や成長がわかりました^^

ある程度の成長ステップを知っていると、
安心して子育てできるな~と感じてます。

先を想定することもすごく大切だけど、
一瞬一瞬、目の前のできごとに対しては
どう捉えるかが大切だと感じてます。

例えば、何をしても泣き止まない時に
「大丈夫!大丈夫!」と思うのか、
「私が分かってあげられてない」と思うのか。

お母さんが、できごとに対してどう思うのかで
その先の行動も全然変わってくるんじゃないかな
“どう捉えるか?”は、今まで積み重ねてきた
考え方の習慣で、その習慣を変えればいいだけ♪

その考え方(思考)の習慣を変えるトレーニングが
マインドフルネスでできるんですよ♡

子育て中は、未来のことを考えて
不安になっちゃうことがあるけれど
今目の前のことに意識を向けて、
心穏やかに過ごしていきたいものです^^

また、更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?