見出し画像

【⚾️市子連野球チームにて、子ども達の身体と心のケア☺️✨】

【⚾️市子連、野球チームからのご依頼をいただきました✨】

故.浦田学先生へ
あなたがヒトの身体のためにと考案したメソッド、
ヒトに最もフィットした「ヒトフィット」が!
そして、その中の「たった3つの動き」が
驚く様な効果を発揮し続けています❗️✨

先生がいたら、
まだまだ教えてほしいことがいっぱいあるんだけどな…。

========

小学校の野球チームに呼ばれて、
セルフメンテナンスの指導をさせていただきました☺️
(腰椎分離症の子もいるそうで、
  スポーツをしている子どもに多いみたい。)


久々、体育会系のノリは結構スキ💓
子ども達はとっても可愛い✨
子ども達と接することが大好きなんだな〜と改めて実感。

子ども達は平気そうだが、大人は寒くて手が冷たい^^;


後ろから見ると、姿勢の崩れやクセがよく分かる😅


子ども達は熱心に聞いてくれて嬉しかった☺️

3つの動きの1つ目を練習する前に、
口を瞑った時に、舌がどの位置にあるか聞いたところ…
舌が落ちている子の方が多くてびっくり😓

舌が落ちていると口が空いてしまう為、口呼吸になってしまい免疫が下がる💧
ヒトフィット3メソッド1つ目の動きでそれも改善される!



2組に分けて3メソッドを。
コーチ陣にもやっていただく。

結構ガヤガヤしていたり、チョビてる子もいたので、
ちゃんと変化が見られるだろうか??
と、ちょっと気になったが、
それでも変化は、体感も含めてしっかりあったので、
私も驚いたくらいです😲✨


2組に分けて、最初に1列に並び、
今の姿勢をみんなに客観的に見てもらう。
一見、悪そうには見えないが、個々に見ると…

酷い!💦

頭が前に出たり、腰が反ったり、ダラッと下に落ちて、お年寄りの様だったり😅
(運動しているから、運動不足の子よりはまだマシではあるが…。)


1人1人の姿勢の解説


人の姿勢を見て、どういう姿勢が体に悪いのか知ってもらう。



まだまだ赤ちゃん👶に近い子ども達は、
3メソッド中、本当に赤ちゃんみたいになってて可愛かった💗
見ていたお母さんも「懐かしかった」と☺️💕

どの子も、生まれた時のまんまで生きていってね☺️
…と願いながら。



コーチ陣にも、セルフメンテナンスの大切さを知ってもらう必要が!
大人も赤ちゃん👶に還ることが大事💗


そして3メソッド後に再び整列。
ビフォーの時とは違い、
みんな姿勢が良くなってる!✨✨✨

頭も身体も心もユルユルになり、副交感神経も働くので眠くなる子も^^;



「どう? どんな感じする?」と聞くと、


やった方が楽!
スッキリ!
気持ちいい!
軽い!(ジャンプし始める!)
背が伸びた感じ!
首が楽!
頭が前にいかない感じ!
足がちゃんと床に着く!(グラウンディング)
腕が楽!

と、次々言葉が飛び交う✨


正座の姿も美しくなってる✨


そして正座をしだして、
正座が全然違う! 楽! 伸びてる! 軽い!

と感じながら、
お抹茶を立てる🍵マネをしだすところは子どもらしく面白いな〜😆


1人がお茶を立て始めると連鎖する!😆



子ども達、それぞれに、
こんなに体感があったことにもびっくり!😲

見た目もこの様な変化が。。。
  👇



終わった後、
なぜ、これを歯磨きと同じ様に習慣にした方がいいのか?
と、〝自分で身体と心を整えることの大切さ〟を伝え、
この年でこれを身に付けられるのは本当にラッキー!✨と。


動きを忘れてしまわない様に、
「今夜、明日の朝は必ずやってね❗️
今日、お母さんが見に来てない子は、
忘れずに自分でちゃんとやるんだよ!」 と。

私も熱くなったけど、その思いに応えてくれる程しっかり聞いてくれてすごく嬉しかった!



そして翌日。。。
買い物をしている時に、

「僕、きのう教えてもらった子です!👦」

と、バッタリ会って、声をかけてくれました。

よく気付いてくれたな〜と嬉しく、
すかさず、「やった⁈」と聞くと、

「はい、やりました❗️ 昨日の夜も朝も!!!」と。
めちゃくちゃ嬉しかった🥹


その子のお母さんの所へ連れて行ってもらい挨拶をすると、
「みんなやってますよ!✨」と。
本当に嬉しい!🥹

スポーツ選手は必須のセルフメンテナンス✨
身体と心を整えること!✨
これによって、パフォーマンスも上がる⤴️⤴️⤴️

スポーツ選手にとってケガは致命的💧
歪んだ姿勢でスポーツをすると、痛めたりケガをする。
使った筋肉は自分でケアして緩めてあげることが大切。
身体の歪みは心の歪みにも繋がる。


身体も心も、傷めるのは自分でやっている💦
そして、治すのも自分!
それが自立への一歩🦶✨

これをたった1分で、自分でできるのが、
「👶ヒトフィット3メソッド✨」

驚く効果を発揮する、
正に「魔法の3メソッド💫✨」

この環境にいたチームの子達は本当にラッキー💫✨✨✨


スポーツチームに入っている入っていないに関わらず、
自分の身体と心を自分でケアすることは、
この先、心地よく生きていく上で、とっても大切☺️✨


それを知れる子と知らない子がいる格差がなく、
子ども達が平等に身につけられる様に、
どうにか学校に入っていきたいと常々思っていて、
丁度、今日、学校で娘の個人懇談なので、
先生に伝えようと思っています☺️


みんな、自分らしく
のびのび育っておくれ〜〜〜📣✨✨✨


成長期のここから身体の変化も大きく、
ホルモンバランスの変化や諸々で、
身体的にも整ったまま成長するのが大切☺️
色々悩み始める時期に突入する、
中学校前に伝えられてよかったと思います☺️💗


今回繋いでくれたのは、
我が子だけでなく、よその子もみんな!
と、同じ思いでおられるママ。

ありがとうございました☺️💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?