見出し画像

自分らしくを、もっと自由に。Be Yourselfの生き方革命はじまる。

ご無沙汰してます、司運です。

久々のnote更新になります。

こちらの荷台家族アカウントから皆さんに向けて発信するのも、これが最後の記事になると思います。

荷台家族、解散。

ちらほら周りの友達や最近ハマってる新しい音声SNSのClubhouse内でも少し話しましたが、3月中に離婚することが決まりました。

交際0日で結婚を決め、今年で結婚4年目を迎え、有難いことに子どもをさずかり息子は4月で2歳になります。そんな妻とは親友として友情を育み、人生を共に歩むパートナーとしてこれまで一緒に歩んできました。

結婚してすぐニセコに飛んで新婚生活したり、中国を旅したり、台湾にも行ったり、ぼくが自作した手づくりの動くお家モバイルハウスに旅しながら暮らしてる最中に横転事故に遭遇してしまい、家と車を同時に失い急遽ど田舎に移住してみたり、安曇野で廃屋のログハウスを買って自分たちでセルフリノベーションしてみたり、そして第一子である息子の福生(ふう)をこの世に授かり、二人で協力しあって子育てに励み、"家族"というチームを共同創業してパートナーシップを深めてきました。

結婚する前は親友だった彼女に、自分のダサいところヤバいところをありのままに曝け出して結婚してもきっと親友のままでいるのかと思いきや、親友から夫婦に関係性が変わると些細なことで喧嘩するようになり、その都度、相手を通して自分と向き合い対話を重ねて、時には相手を傷つけ、自分も傷つき、それでも何とか共に歩もうとお互いが精一杯努力を重ねてきました。

離婚にバツではなく、花丸をあげたい。

結婚という枠にあえて自分たちを当てこめてみて感じたこと。そして体験できたことは、すべてが心地よいものではありませんが、とても貴重で有難いものです。他人同士が一つ屋根の下で、同じ苗字を名乗るようになり、家族になるプロセスを味わう。お互いが真剣に生きることに向き合うからこそ喧嘩もするし、時には涙して激しく感情がぶつかり合うことも多々ありました。その中で、自分の在り方や生き方が相手の存在によって映し出され、自分の輪郭がくっきりと見えるようになりました。

そんな戦友とともに一生ともに生きていく覚悟はありましたが、お互いがより自分らしく、幸せに生きていくために離婚という手段をとることに決めました。形に縛られて結婚し続けていることが大事なのではなく、ビジョンを共有し、お互いを尊重し合える関係性を続けられるかが大切だと思います。

それができるなら、結婚してても、離婚しててもどっちでもいいも思いますし、私たちの場合は離婚をすることでよりよい関係性になれる幸せになれると確信に至りました。だから、離婚をひとくくりにバツではなく、お互いに「よくがんばったね」と花丸をあげたいのです。

Be Yourself革命はじまる。

もう、自分らしくしか生きれない。
33年生きてきて、ぼくが辿り着いた境地です。

わたしたちは生まれてから様々な外的要因から、自分らしく生きる力を削がれます。
親からの期待、学校教育、テレビやメディアなどから浴びる情報によって恐怖を植え付けられて支配されそうになります。

でも、決して、
自分らしさが消えたわけではありません。

自分らしさは常に、自分の内側にあります。
いいところも、ダメなところも、そのまま、ありのままに自分を受け入れて、Be myselfする。

自分らしく生きていくと覚悟と決断することで、道は必ず切り開けます。

ぼくはそう信じて、生きていくことに決めました。

いまぼくが敬愛する世界的に活躍されてるプロデューサーの川原卓巳さんと、その仲間たちが3/12-13と二日連続で「もう自分らしくしかいきれない!」Be Youself革命を起こします。

なんと参加費無料で豪華ゲストをお迎えして、ほぼ48時間ぶっ通しでZoomとFacebookでLive配信されます。すでに2500人以上もの人々が参加予定のスゴいイベントになる気配がプンプンしてます!

ぼくもこれから福岡に出向いて、現地メンバーと合流しBe Yourself革命に火をつけに行きます

🔥👐🏻🔥

それでは、行ってきまーす!🛫