見出し画像

わたしたちの価値

こんにちは、荷台の嫁 かおりです🙌


夫婦というのは、似ているところとそうでないところがハッキリしているように思います。

わたしたちで言えば、
「Pギアとトップギアしかない」ところが共通点。
これだ!!となったときの行動力がものすごいです✨🚛💨💨💨🔥

しかし何かしらのタイミングで突然チーーーンとお休みモードに入ります🅿️🚛…

周りの人は「えっなんだったの😲❓」とポカーンとなります。
見守ってくれているみなさま、いつもありがとうよ。


そして、対極のところというと、

夫→失敗してでもとにかくやってみたい!
嫁→いつも本質から逸れずにいたい!

見事に、意識が外に向かう男性性と内に向かう女性性の特性が出ていますね〜。

そのズレが大きくなってきたときはケンカになります。そしてその度調整に入ります。
(とことん話し合う、そしてなぜか結果的に夫が感動の涙を流して終わる。わたしはそれを見て爆笑)

よって、荷台夫婦がトップギアでどんどん進んでいっている時は、
「本質に沿っている確信があることに挑戦しているとき」となります。

二人ともがピーン💡ときているときが良きタイミングということです。

違う部分があるからどちらかが暴走しそうになったときに不調和が起きて調整できる。
うまいことなっとるなー。


そして先日も起きました。不調和。

原因は夫がどハマりしているVALU

わたしもVALUについては期待していて、ちゃんと使えば良いものになると思っています。

だけど、
もっとたくさんの人に支援して欲しい
支援の額を上げたい
という思いから、本質から逸れた表面的なアプローチをしそうになっていたのです。

そのことにもやもやしていたわたしは、
彼のそのアイデアをバッサリ切り捨て
頑張って考えた彼の心を傷つけてしまったのです。


そこからどのようにVALUを進めていくかの話し合いがはじまり、
「じゃあ荷台夫婦の価値って何だろうね?」という会話になりました。


価値の意味を辞書で引くと、

善きもの・望ましいものとして認め、その実現を期待するもの。内在的なもの・手段的なものなどにわかれるが、特に、真・善・美など、普遍妥当性をもった理想的・絶対的価値をいう。

…これは、深すぎて難しい。

色々と話した中で今わたしたちにわかることそれは、
「わたしたちは、“幸せの期待値”が低い」

なんでも大体おいしいと言って感謝して食べ、
朝日や夕日を見て感動し、
何と言っても二人が一緒で仲よく笑っていられればそれでもう十分幸せなのです。

あとはもうぜんぶおまけ。
生きていること自体がボーナスタイムなので、ゆっくりコツコツと人生を楽しみながら二人で歩んでいこう
というのがわたしたちにとって揺るぎない価値であって、哲学です。

だからこそ、いろいろな生き方の実験も
身軽に挑戦できる。

その実験をみなさんと少しでも共有し楽しめればと思います。


「これでいいのだ🤗🤗」荷台夫婦より