見出し画像

韓国留学に行くから英語は必要ない? →いいえ。英語ができない私は後悔しました

皆さんこんにちは! 

突然ですが、皆さんの中に韓国留学の真っ最中、もしくは帰国したという方はいらっしゃいますか??

そんな人々にお尋ねします! 留学中に、

「韓国語だけじゃなくて、英語も勉強しとけばよかった、、、」

と思ったことはないでしょうか??

大学によって異なると思いますが、実は韓国留学に行ったからと言って英語から無縁の生活を送られるとは限らないのです。いえ、むしろ、

英語から逃げながら韓国での留学生活を過ごすのは、日本で英語なし生活するよりも何倍も困難である

ということです。

「留学したいな~でも、英語できないし、韓国にでも行こうかな~」という動機を持っているあなたは要注意です!(私でした)韓国は日本よりも国際化が進んでいるのです。したがって、韓国留学をする人々は英語とは切っても切れない環境に置かれることでしょう。

この記事では、

1、韓国留学中において、英語から逃げ切ることが難しい理由(前半)

2、英語力不足で後悔したエピソードについて(飲みの席で起こった悲劇)

お話していきます!プサン大学に通われている(いた)方には、ドンピシャな内容になっています。ほかの大学でも外国人留学生を多く受け入れている大学にも共通する話題だと思います。

私はそんなことないぞ!という方もいらっしゃると思います。その場合、一つの留学エピソードとして聞いてもらえれば嬉しいです。

ではスタート!

STEP1:外国人留学生がたくさんいる。

 私は釜山大学に10か月留学をしましたが、その中で思ったこと、

外国人留学生多いな!そしてみんな英語上手! 

私が通ったプサン大学は韓国でも有名な国立大学。英語での授業も用意されている分、外国人留学生たちが多いんですね!

 留学生たちの多くは韓国語か英語のどちらかの言語を習得している人がほとんどです。

STEP2:外国人留学生対象のサークルに加入する 

 皆さんが現在通われている日本の大学の中に、ESSサークルというものはありませんか?? 英語で討論したり、スピーチしたりするサークルです。

プサン大学では、それと似たようなサークルがあります。

それがPNUF(Pusan University Friends)です! 

韓国人学生たちが韓国語や韓国の文化を留学生たちに野外活動やテキストワークなどの活動を通じて教えるサークルです。韓国語レベルを基準にグループ分けされ、3~5人の少人数で活動を行います。レベルは初球から上級まで幅広い層をカバーしています。初級では、意思疎通は基本英語。中級から韓国語で日常会話を始めます。

留学生が多く在籍している大学ならではのサークルといった感じですね! 

英語はできないけど、韓国語勉強したいからここ入ろう!友達もたくさん作りたい!と言って、加入する人が大多数で、実際に僕が関わっている日本人留学生の8割以上が、僕の気づかないうちにpnufに入っていました。


STEP3  あれ?気づいたらみんな英語使ってるやん、、、

さて! pnufでの活動にもだいぶ慣れてきて、友達もちょくちょくできてきた。

というところで、「飲み行こうぜ!」って話になるわけです。もちろんサークルなので飲みに行きますよね?

1、そこではサークル内の初級グループ上級グループ関係ありません!

2、PNUF所属の韓国人たちは、高難度の英語テストを潜り抜けてきた精鋭たち。

3、共通語は自然と韓国語から英語へシフトしていきます。

4、そして英語ができない僕。

→→→→→→→→→→→→→→何言ってるのかさっぱりわかりませーーーん!!!。

みんな酒が十分に入ってろれつが怪しくなり、自分の英語リスニング能力では解読不能になることもしばしば。 とりあえず、その場の空気を読んで愛想笑いや、合いの手を送り続ける。

おかげ様で、頷き上手になりました(笑) 

STEP4, **外国人がいるところに英語アリ**

中級~上級グループの人たちでの飲み会でも同様の事件は起こりました

飲みの席で、みんな初めは韓国語で話していました。

なんと幸せな空間。飲みの席で使われる韓国語は授業よりも有意義で実用的です。(양아치/씹거지/씨발** 세끼/ ,가자 새끼야 , ぜひ覚えときましょう!基本悪口です ^^)  )**

今でも思いますが、お酒が入りながらも勉強を続ける自分の姿勢には感激します。

みんなが程よく酔いが寄ってきたその時、事件が起こりました

それまで韓国語で場を盛り上げていた留学生の友達が突然英語を発したのです!鶴の一声?とはこのこと。なぜか周りの友達も突然英語で会話を始めたのです! 

みんな酔ってるから英語のほうが話しやすいんかな?

 はい、私お得意の頷き上手が光りますーでもみんな楽しそうだからいいか! 何言ってるかわかんないけど~

こんな時がしばしば起きました。これも、自分が英語をもっと頑張っとけばなあとその度に思っていました。

STEP5 前半 まとめ

今回は僕が体験した話をベースにして話を展開しましたが、留学生を受け入れている方には、ある程度共感してもらえる内容になったのではないでしょうか。 それ以外にも、英語スキルが不足したがためにアウェー!!になった経験がありますんでそれはまた次回にしましょう!

3、具体的な例 

カラオケ:カラオケは2次会3次会でよく利用される娯楽施設の代名詞です!韓国人の友達と外国人の友達行くとします。みんなの歌楽しみだな~!と思ったらいきなり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?