見出し画像

【ミニマルにクローゼットをアップデート】2023年秋冬ファッショントレンド

こんにちは、暮らしを愉しみながらゆるミニマリストを目指しているLivです。

今週から一気に気温が下がり、やっと秋らしくなってきましたね。

つい先日まで夏服だったのに、急いで秋冬の準備をしなくては!という気持ちになっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、2023年秋冬のトレンドを解説していきたいと思います。

まず押さえておきたいキーワードを5つ。

最後にまとめきれなかったものもご紹介していますので、最後までお読みいただけると幸いです^^

①シアー

ここ最近ずっと流行っているシアー素材。日中はまだ暑いときもありますので、まず手始めに秋モードを取り入れるのに便利なアイテムです。
寒くなってきても重ね着のインナーとして重宝するので、ぜひ1枚は持っておきたいアイテムの一つです。

まずは白や黒、今年トレンドのグレーなどのベーシックカラーを。
落ち着いた配色になりがちなシーズンに、ワンポイントとして、重ね着インナーとしてカラーのものを取り入れるのも素敵です。

②キラキラ(ラメ、スパンコールなど)

今季は本当に多くのブランドから、ラメカーディガンニットなどが出ています。

1枚で一気に今年っぽくなるので、ニットの購入を検討している方はぜひ一度試着してみてください。

手に取ってみた時には少し派手かな?と思っても、着てみると意外といけるかもと思えるのではないかと思います。

そのほかにも、ラメスパンコールのついたバッグを取り入れるだけでも一気におしゃれ感が増しますよ^^

③ふわふわ・もこもこ

これも今季さまざまなブランドでよく見かけます。

秋口はふわふわ・もこもこ素材ベストバッグなど、狭い範囲から取り入れるのがいいかと思います。

本格的に寒くなってきたら、ニットやカーディガンで。
シンプルなトップスやワンピースに羽織るだけで、一気に季節感が出て可愛いです♪

④甘めデザイン

ここしばらく、ボリュームスリーブフリルリボンタイなど、女性らしく甘めなデザインのアイテムがトレンドですが、今季も引き続き甘めのデザインが多く出ています。

甘いデザインに抵抗のある方は、デザインは甘めだけれど色はブラックなど、かっこいいカラーを選ぶと着やすくなりますよ^^

⑤‟レッド”と‟グレー”

ここ数年ベージュ系が多かった印象ですが、今年はグレーがトレンドカラーに。
多くのブランドからグレー系のアイテムが多く出ています。

今までグレー系はあまり試したことがないという方も、今年はいろんなグレーが出ているので、似合うものが見つかるかもしれません。

グレーが少し苦手だなという方は、ダークなチャコールグレーや明るいライトグレーなどを試してみるといいかもしれません。

ワイドパンツなど、ボトムスで取り入れるのもおすすめですよ^^

また、同じくレッドも店頭で目にすることが多くなりました。

少しチャレンジカラーではありますが、秋冬の赤は季節感があってとても可愛いと思います。
ぜひニットなどのトップスでチャレンジしていただきたいです。
小物でももちろん素敵ですよ^^

最後に

今年の秋冬のトレンドを大きく5つご紹介しましたが、ボトムスや靴についても少し追記しておきたいと思います。

パンツは何といってもワイドが圧倒的に今っぽいです。
ワイドパンツは足のラインを拾わないので、足をきれいに長く見せてくれる効果がありますし、何より履いていてとても楽です。

今年はショート丈のトップスが多いので、丈が短めなトップスにワイドパンツを合わせるとトレンド感が出ますよ。

また、スカートロング丈が主流ですので、半端丈はしばらく出番がないかもしれません。

今年はデザインが凝っているものが多く、1枚で決まる主役級スカート”を持っておくのもおすすめです。

足元はアクセントになるビジューの付いたものや、ローファーが今年はたくさん出ています。

ここしばらくトレンドは2~3年くらいは大きく変わっていないので、衣替えのついでに、ベーシックなものとトレンドアイテムのバランスを見直してみてもいいかもしれませんね。

秋冬物を買う前に、よければこちらの記事も読んでみてください♪

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

どなたかの参考になれば嬉しいです^ ^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?