見出し画像

PS VITAを久々に引っ張り出した話

最近、電車での移動時間にPS VITAを使ってゲームをしています。
Switchを外に持ち出すのはちょっとデカすぎ重すぎなので、昔の携帯機に白羽の矢が立つわけですね。3DSLLも大概な重さだけど

どっちもまだ動きます

アーカイブスとPSP用ゲームのDL版なのでPSPでも別によかったのですが、Wi-Fiの対応暗号形式の都合上PSPはどうしても手間がかかるので今回はVITAに。

上の方のソフトは昔の名残です

買ったのは『ロックマンDASH』『ロックマン2』『ファイナルファンタジータクティクス』の3つ。それ+前に買ってPSPに入れたものの手付かずだった『モンスターハンター2nd G』を入れています。
このうちFFTはもう何周もやってるゲームですが、たまに風水士♀や白魔♀に癒されたくなるので。

エアーマンは倒せました

一番やる気が出てるのはロックマン2。
『言うてロボプラの真勝ちをニンジャでクリアしとるし行けるやろ〜』くらいのノリで突撃し、某うさぎの如く「ハァ!?」を繰り返しながら攻略しています。
『あの竜巻何回やっても避けれない』エアーマンは最初に陥落。被弾も厭わずのゴリ押しでした。ぶっちゃけ竜巻が避けにくいことより竜巻がバスターを弾くことの方が問題で、つまり攻撃を当てるためにはさっさと前に出ないといけない…となると、自然と被弾後無敵を使ったゴリ押しになるのではないかと思います。
現在はエアーマン・フラッシュマン・メタルマン・バブルマンの4体を撃破。果たして無事にクリアまでいけるのか…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?