見出し画像

外国籍未経験から日本でIT業界目指す!            (東証一部の企業からの内定頂けました😆)

2020/01/06

今就職エージェントを利用して二ヶ月目です。まだ内定はありません(泣)

自分が利用しているエージェントは、プログラマー研修をしながら、就職活動するエージェントなのですが、まだ一社しか面接した事無いです。

その一社は一回面接だったんですけど、内定は貰えませんでした。

外国籍の未経験を採用してくれる企業が少ないみたいです。

どうしたら
プログラミングに関わる仕事につけるんでしょうか?

今日は面談で、今月受ける企業の面接に関しての説明を受けました。

一般知識と専門知識のテストがあり
1次面接は、経歴について、軽く聞かれるみたい
2次面接は、実際に業務してる人との面接
   
最終面接があり、合計で3回面接があり、正直内定が貰える気がしない。やる必要あるのだろうか?

2020/01/07

就職エージェント利用一ヶ月と2日目

今日は、面談と面接練習があります。まだ凄い緊張してしまいます。頭では分かってるのに、何故練習や本番は緊張してしまうのだろうか?

精神面結構きついものがあります。エージェントの担当の人と話すのすら、憂鬱になってしまいます。もし今月就職内定が決まらなかったら、

自分で探そうと思います。エージェントは大きい会社しか紹介できないので、内定がもらえる可能性も低いし、

自分が、外国籍と言う所もあるので、面接が貰える機会も少ないです。

面接練習うまく話せないです😫
面接って思うと言葉が上手く出ない
普通の会話は、スラスラ出てくるのに
どうしても面接苦手でトラウマになりそう。

精神きついです。

01/08

就職エージェント利用一ヶ月と3日目

朝起きるの辛い😞外寒いです!
今日もエージェント行って勉強です。

思う事があるんです! エージェントって人紹介して、会社からお金貰うじゃないですか! でもよく考えたらそれって、大きな会社しか紹介出来ないって事じゃないですか😦

私は外国籍未経験なので、求人もっと少ないんです。やりたい仕事が見つかっても、外国籍だからって言う理由で、面接の機会がもらえないので、数が打てない😩

日本IT人材不足って言うけど、何で外国籍雇うって考えないのだろうか?


自分は、日本語しっかり話せるのに辛い!もっと面接の機会があれば、面接になれる必要があるのに、機会があまりもらえないです。どうして日本の就活は、何回も同じ会社を面接するのだろう?

例えば1次面接 2次面接 通っても最終面接で落とされたら、今までの時間を無駄にしてしまうし、精神的にもやんでしまうと思うし、下手したら、精神の病気にもなってしまうかもしれない。

今日の感想
今日一日は勉強だけで終わりました。講師から渡された
三次元配列のfor文を使った問題を解きました。
始めは長いソースコードを見て難しそうだなと思ったんですが、実際解いていくとパターン見えて簡単だなと思いました。


2020/01/09
就職エージェント利用一ヶ月と4日目

今日も、エージェントへ行き、お勉強です。
多分ITパスポートの勉強をします。

エージェントの人と面談するとき、何故か緊張してしまう。対人恐怖症なのかなって思ったけど?そういう訳ではないみたい 面接雰囲気に恐怖してしまう。

01/15誕生日に面接があります。マジかって思いました。でも頑張るしかないです。

組み込み型の会社なんですが、受かるといいなあ。
誕生日プレゼントに内定欲しいです。


2020/01/10
就職エージェント利用一ヶ月と5日目

今日は、エージェントに着いたら、面接練習です。
01/14と01/15会社の面接があります。2日連続は、辛いです。

面接官って実際どうなんですかね、人の人生決めるので、やっぱり緊張するんですよね、お互いに緊張してしまうので、面接官も人なので、緊張をほぐしましょう。

2020/01/11
就職エージェント今日はお休みです。

今日は、土曜日で、お休みです。久しぶりにたくさん睡眠できます。精神的に疲れる1週間でした3連休なので、ゆっくりできると思ったんですが、来週休み明けに、

2日連続で会社面接があります。辛い、面接練習自己練習しなくては、早く内定欲しいです。


2020/01/12

今日は、会社面接の時にあるテストを、勉強しようと思っております。


2020/01/13

今日は、3連級の最後です。明日、明後日の面接の準備をしようと考えております。


2020/01/14

今日は、午後5時から会社の面接があります。
面接は、緊張すると思うし、上手く話せないかもしれない
でも、やり切る必要があると思うし、[やらなきゃ先には進めない!!]
一次面接終わった。面接官美人だった😆


2020/01/15

今日誕生日です。就活の面接があります😣
面接で、誕生日なので内定下さいっていいたい。

面接終わった。面接官が笑わない人だった(*_*)


2020/01/16

今日は、エージェントへ行き勉強します。
1/14の一次面接無事通過しました。


2020/01/17

今日も就職エージェントへ行き
面接練習と勉強です。

今日、誕生日の時にやった面接の結果出ました。
落ちちゃいました😢

落ちた理由が、性格診断テスト
納得行かないけど、次行くしかない。1/21に二次面接があります。

正直このままエージェントいても内定貰える気がしない😢


2020/01/18 今日は雪が降ってます

今日は、精神的に病んでいるので、家で休憩です。😞
早く内定貰って就職したいです。

早くプログラミングの勉強したいです。

就活辛いです😢

内定もらえなかったりすると、落ち込みます。何が行けないのでしょうか?

やっぱり大企業は、入りづらいので、自分で探したほうがいいのでしょうか?


2020/01/19

今日は日曜日です。
しゃぶ葉食べに行きます
夜に火曜日の面接の志望動機などを考えたいと思っております。


2020/01/20  正直毎日片道1時間半辛い😢

今日もエージェントへ行き面接練習や先行へ向けての勉強をします。

正直もう疲れたなって思います。エージェントが紹介できる求人が少なく、正直自分で求人探したほうがいいのかなと思います。

毎日片道1時間半
新宿の就職エージェント正直お金もかかるし、中々内定が貰えないのも辛いです。

今日は同じエージェントの同期にjavaのオブジェクト指向を教えました。多分一回の説明じゃわからないと思う。
でも頑張ってるので応援しようと思います。

2020/01/21 今日は、面接があります🙄

今日はエージェントで面接練習があり、14:30から会社面接があります。

正直自身がありません😥
でも、やるだけやってみます😣

面接終わった。内定欲しいな

2020/01/22 面接結果待つの辛い😖

正直昨日の筆記試験量多くて全部解く時間が無い。 内定貰える気がしない😩
今週中には、結果か出るそうです。

今日もエージェントへ行き勉強です。


就活していてよく思う事は、日本が外国人未経験を採用しているit企業が少なく 人材不足とよく言っているのに、そもそも未経験枠が少ないのが、問題なんじゃないかな

新卒ばかり取ってるので、既卒で外国人の自分は、どうやって就職出来るのと よく考えます。考えれば考える程悲しくなります。泣きたくもなります。このまま内定落ち続けるんじゃないか 怖くなります。

今日は久しぶりにjava勉強しました。

2020/01/23 雨降ってる 寒い

今日は、雨降っていて起きるの辛かったです。
でも、勉強したいので、新宿のエージェント行きます😖

キターーーーーーーーーー
内定貰った😆😆
嬉しすぎて にまにましてしまう😊

本当に長く苦しかった内定落とされるたびに、悲しかった本当に内定くれた会社に感謝しかありません😌


2020/01/24 長く苦しい戦いだった

定期が切れるまでエージェントへ行き勉強します。
02/05 まで新宿へ行きます。

無事内定頂けたので本当に感謝しかありません

同じ時期にエージェント入った女性がプログラミングまだ出来なくて、就職できなさそうで心配です。


2020/01/25

今日は勉強するための本を探しに行こうと思います。

2020/01/26


昨日BOOKOFF行ったのですが、いい本なかった。 

2020/01/27

今日は、エージェント行って勉強します。今週最後です。
内定決まったので、今週で終了です。

2020/01/28
今日雨降ってて寒い


今週最後のエージェントなので、頑張って行こうと思います。
心の不安をnoteにして良かったです

2020/01/29

今日で最後のエージェントです。
本当にエージェントに感謝です。
あの日の自分に感謝を良き選択をしたと思う。

此処の更新は終了です🤩
ここまで読んでくださってありがとうございました🤗


学んだプログラミング言語
Java: オブジェクト指向
C言語: 構造体、 ポインタと配列、
    外部ファイルとの入出力


😎感想などのコメントお待ちしております!!😎

よろしければサポートお願いします😚