見出し画像

抵抗器セットよもやま

台北の祥昌電子さんの店頭ですこし前に140NTD(約540円)で買いました。

画像1

ウェブ上では159NTDとなっていますね。

いままでよく使いそうな値は小袋に小分けにしていたんですけど、

画像2

しばしば欲しい値の袋が行方不明になって、探すのが面倒になってしまいまして・・。あと、このほうが見た目カッコいいじゃないですかエンジニアグッズっぽくて(笑)

画像3

あえて1/2Wにしたのは
・1/4Wだと小さすぎてカラーコード見にくい。(老眼(´;ω;`))
・1/4Wだとリード線が細すぎてArduinoやブレッドボードにしっかり刺さった気がしない。

てなことが理由にあります。こうやって持っていると安心感あります。
なお、1/2Wや1/4Wのカーボン抵抗器自体はバラ3本で1NTD(今華電子さんの場合)ほどですので使ったら補充です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?