見出し画像

ブレッドボード用電源

前にサーボモーター動かしたときのことですが

PCからUSB給電しているArduino本体の電源を使ったら、モーターが駆動される度にUSB接続が途切れるという経験をし、これはいけない、と思っていたのでした。

今回、いつもの今華電子さんでこちらのブレッドボード用の電源ボードを買ってきました。

50NTD(約200円)でした。Amazonで見たら

あ、安いですねぇ・・。まあ、台湾は配送先に入っていないので仕方がない。気を取り直して・・・。

USBの5VもしくはDCの7-12Vをつなげば、3.3V と5Vの出力が得られる。ブレッドボードへの供給はジャンパピンで3.3V か5Vかを切り替えられる。

画像2

画像3

画像1

ブレッドボードにさして

画像4

3色LEDをつけてみました。

画像6

画像5

画像7

まあ、こんなLEDなら別にArduinoからの出力そのままでいいのでしょうけど、今後、サーボモーターなど電流食うパーツは、これをつかって、Arduinoとは別系統のUSB電源から供給するようにしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?