見出し画像

ノンフライヤーで煎り豆作ってみる

煎り豆が食べたくなって、ノンフライヤー(エアフライヤー)で作れないか、試してみました。

材料は、大豆 500グラム、52TWD(約250円)くらいを買ってきて、そのごく一部を軽く洗って鍋にあけ

一晩水につけます、朝になると膨らんでいます。

水を切ってノンフライヤーに入れる。

最初豆が重ならないように、と、上のように少なめからはじめましたが、めんどうくさくなって数分後に水戻しした残りの豆も全部入れました(^_^;)

調理:余熱無しから、190度10分+180度10分

この段階で中まで十分火が通っているようです。「ソフト煎り豆」としてこれでも十分美味しいが、香りづけに焼きいろを付け、もう少し歯ごたえを出すために、豆をゆすってから追加で160度20分加熱しました。



カリカリではないですが、しっとり軟らかくて、おいしいです。高齢者でも食べられると思います。

 スナック菓子代わりに、煎り豆なら身体にもよさそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?