リッティ

はじめまして!フリーランスで活動しております、ギタリスト兼コンポーザー、リッティと申し…

リッティ

はじめまして!フリーランスで活動しております、ギタリスト兼コンポーザー、リッティと申します!よろしくお願い致します!Twitter:Litty158cmInstagram:Litty158cm

マガジン

  • 音楽の話。

    音楽に関するnoteを纏めてます。

  • ♭ シリーズ

    ギター講座"♭(フラット)シリーズ"刊行開始!

記事一覧

固定された記事

#1 はじめまして。

皆さん、はじめまして! ギタリスト兼コンポーザーのリッティです! 今日は初投稿なので、自己紹介をしたいと思います。 まずは名前の由来ですが...これは話すと長くなり…

リッティ
4年前
24

#15 動画 第2弾配信開始!!

皆様、こんにちは! 本日、QOGLギター生活向上委員会の動画、第2弾を配信開始しました! 初心者にありがちな左手の状態にについて解説しております! フィンガリングに…

リッティ
3年前
4

#14 本日、ギター関連動画アップします!!

皆さん、お久しぶりです!! 本日の21時に、全てのギタリストに向けた動画をアップいたします!! 是非一度、見ていただけると嬉しいです!! よろしくお願いいたします…

リッティ
3年前
1

#13 みなさーん!久しぶりですっ!空いてしまって!ごめんなさい!!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

近況です!facebookに投稿したものの転載ですが、呼んでくださいな( ˇωˇ ) ギター教えてると、ギタリストって意外と難しいことやってるんだなぁって思う。 コードひと…

リッティ
3年前

#12 期間限定で♭シリーズの一部を無料公開します!!

皆さま、お久しぶりです。 なんだか空いてしまいましたが、皆さまお元気ですか? 僕は元気です! 元気にレッスンしてます!! いろいろ試しながらやっていますが、 深堀記…

リッティ
3年前
2

#11 緊急感謝速報

おはようございます! 昨日、新刊を更新させていただきました。 多くの方に届けばいいなと思っております。 そんな折、今朝になってnoteを確認した際、なんとフォローの…

リッティ
4年前
1

#10 リッティより愛を込めて。

皆さま、お久しぶりです! なんだか、前回の更新から滞ってしまって読んでくださっている方いらっしゃったらごめんなさい!!😭 やっと更新です!これからなるべく滞りなく…

リッティ
4年前

♭4 左手と右手。

さて、今回はより演奏面にフォーカスした内容になってます。 左手と右手。 それぞれ、別の動きをするものの、両手のバランスを取る必要があります。 それぞれ個別でトレ…

250
リッティ
4年前
2

♭3 姿勢と目線。

さて、第3回目やっていきましょう。 今回のお題は、姿勢と目線。 どのように構えるのがいいのか、しっかり見ていきましょう。 初めに姿勢ですが、イスなどに座って弾く場…

250
リッティ
4年前

#9 My guitar.

こんにちは。 夜中の更新になってしまいました。 ギタリストのリッティです。 今回は僕のメインギターを紹介させていただきます。 E-II by ESP model:ST-2 このギター…

リッティ
4年前
1

#8 スキ。そして今の想い。

駆け出しのnoter(noteやる人の呼び名あるのかな?勝手につけてみたw)ですが、多くの方に読んで頂き、とても嬉しい限りです! スキ♡つけてくださった皆様の事が大好きです…

リッティ
4年前
6

♭2 チューニング。

さて、第2回のお題はチューニング。 ズバリ、調律(ちょうりつ)ですね(ギターでは調弦。どちらもあまり使わないけど)。 ギターという楽器は、基本的には6本の弦が張られて…

250
リッティ
4年前
1

♭1 ギター選び。

ギターを始めよう!と思った時、あなたはどんな気分ですか? きっと多くの方は、例えば、単純にモテたい!という、邪な気持ちの方もいれば、○○さん(アーティストやミュ…

250
リッティ
4年前

#7 "♭シリーズ"始めます。

リッティです。 この度、エレキギターに関する有料note、"♭(フラット)シリーズ"を刊行します。 このシリーズのネーミングですが、♭とは音楽用語に於ける"半音下げる"と…

リッティ
4年前
2

#6 SNS。

僕も例に漏れず、SNS(Social Network Service)をやってます。 Twitter、Instagram、FacebookにYouTubeをやっておりますが、 最近Tik Tokも始めてみました。 まだ全然な…

リッティ
4年前
7

#5 ヘッダーデザインの話。

急遽、作りました。5分位で。 デザインなんて勉強した事ないんですが、結構好きなんです。 Macで作ってますが、ソフトは #affinity 社よりリリースされている #affinityd

リッティ
4年前
3

#1 はじめまして。

皆さん、はじめまして!
ギタリスト兼コンポーザーのリッティです!

今日は初投稿なので、自己紹介をしたいと思います。

まずは名前の由来ですが...これは話すと長くなりますが。
あるバンドをやっていた時、本名がボーカルと被ってまして、紛らわしいから何か違う名前、芸名みたいなものを考えようと思い立ちました。

そのボーカルとの決定的な違い....それは身長!
僕は158cmなので、小さいというところ

もっとみる

#15 動画 第2弾配信開始!!

皆様、こんにちは!

本日、QOGLギター生活向上委員会の動画、第2弾を配信開始しました!

初心者にありがちな左手の状態にについて解説しております!

フィンガリングにお悩みの方…是非、動画をご覧下さい!!

皆様のギター生活が少しでも良くなる助けに慣れればと思っております。

宜しくお願い致します!!
#ギター #ギタリスト向け #ギター初心者向け

#14 本日、ギター関連動画アップします!!

皆さん、お久しぶりです!!

本日の21時に、全てのギタリストに向けた動画をアップいたします!!
是非一度、見ていただけると嬉しいです!!

よろしくお願いいたします!!

動画はこちらの画像をクリック↓
#ギター #ギタリスト #ギター初心者 #ギターレクチャー

#13 みなさーん!久しぶりですっ!空いてしまって!ごめんなさい!!( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

近況です!facebookに投稿したものの転載ですが、呼んでくださいな( ˇωˇ )

ギター教えてると、ギタリストって意外と難しいことやってるんだなぁって思う。

コードひとつ取ったって、それが弾けること自体凄いことみたい。

俺らは話すのと同じようにコードを弾くけど、始めたての方にとっては知らない国の言語を覚えようと、単語帳を必死に練習するようなもんだしなぁ。

ベロの位置によって母音が変わる

もっとみる

#12 期間限定で♭シリーズの一部を無料公開します!!

皆さま、お久しぶりです。
なんだか空いてしまいましたが、皆さまお元気ですか?
僕は元気です!
元気にレッスンしてます!!

いろいろ試しながらやっていますが、
深堀記事の♭シリーズの#1〜3を無料公開します。
初心者の皆さまの糧になればと思います。

無料記事を読んで、より深く学びたいと思っていただけたら#4以降を購入いただけたらと思います!

宜しくお願い致します!!

リッティ

#11 緊急感謝速報

おはようございます!

昨日、新刊を更新させていただきました。
多くの方に届けばいいなと思っております。

そんな折、今朝になってnoteを確認した際、なんとフォローの数が530人も!Σ( ˙꒳​˙ )!?
思わず2度見してしまいました。笑

更新頻度が遅かったりするのに、たくさんの方の目に止まって、少しでも気になっていただけているのかな?と思うと、大変嬉しく思いまして、この記事を書いております

もっとみる

#10 リッティより愛を込めて。

皆さま、お久しぶりです!
なんだか、前回の更新から滞ってしまって読んでくださっている方いらっしゃったらごめんなさい!!😭
やっと更新です!これからなるべく滞りなくやって更新していきますので、皆様宜しくお願いいたします!!

コロナ騒ぎで世界中がゴタゴタしている中で、僕も講師業の仕事が激減し、生活が困窮気味です…笑
皆さまは、体調大丈夫ですか?😓緊急事態宣言が解除された地域があると言っても、該当

もっとみる
♭4 左手と右手。

♭4 左手と右手。

さて、今回はより演奏面にフォーカスした内容になってます。

左手と右手。
それぞれ、別の動きをするものの、両手のバランスを取る必要があります。
それぞれ個別でトレーニングしながらも、結果的に両手がリンクするようにしていきます。

もっとみる
♭3 姿勢と目線。

♭3 姿勢と目線。

さて、第3回目やっていきましょう。
今回のお題は、姿勢と目線。
どのように構えるのがいいのか、しっかり見ていきましょう。

初めに姿勢ですが、イスなどに座って弾く場合、多くの方は脚を組んだりしてませんか?

もっとみる

#9 My guitar.

こんにちは。
夜中の更新になってしまいました。
ギタリストのリッティです。

今回は僕のメインギターを紹介させていただきます。

E-II by ESP model:ST-2

このギターに出会ったのは、ちょうど三年前。
ずっと気になっていたのですが、都内に行った時に発見し、試奏し、そのままの勢いで購入し、お持ち帰りしました。
僕が求めてる仕様、メイプルネック、ボルトオン、2ハム、フロイドロー

もっとみる

#8 スキ。そして今の想い。

駆け出しのnoter(noteやる人の呼び名あるのかな?勝手につけてみたw)ですが、多くの方に読んで頂き、とても嬉しい限りです!
スキ♡つけてくださった皆様の事が大好きです!
スキ♡つけてないけど、読んでくださった方も好きです!
本当に有難うございます!!!!!

とにかく、自分が出来ることを多くの方に届けたいという気持ち、その一心で始めました。
長く生きてきて、何かを残せたのか?
ふと考えた

もっとみる
♭2 チューニング。

♭2 チューニング。

さて、第2回のお題はチューニング。
ズバリ、調律(ちょうりつ)ですね(ギターでは調弦。どちらもあまり使わないけど)。

ギターという楽器は、基本的には6本の弦が張られています。
最近では11弦プレイヤーなんかもいますが、基本的には6本弦です(各弦にオクターブ違いの副弦を張った12弦ギターなんかもあります)。

各弦には、予め音名が振り分けられています。
今回は、まずは基本となるチューニングで説明し

もっとみる
♭1 ギター選び。

♭1 ギター選び。

ギターを始めよう!と思った時、あなたはどんな気分ですか?

きっと多くの方は、例えば、単純にモテたい!という、邪な気持ちの方もいれば、○○さん(アーティストやミュージシャン、ギタリストなど)みたいになりたい!という、希望を持ってる方もいる。
皆さん、様々だと思います。

僕からしたら、そのキッカケはなんでもいいと思っております。

重要なのは、

もっとみる

#7 "♭シリーズ"始めます。

リッティです。

この度、エレキギターに関する有料note、"♭(フラット)シリーズ"を刊行します。
このシリーズのネーミングですが、♭とは音楽用語に於ける"半音下げる"という意味です。
それに引っ掛けて、回を重ねる事に深堀り出来る内容になっていきます。
より、ギターという楽器に興味を持って深く学びたい、自分のギタープレイを確立したいプレイヤーに向けた内容になっています。

このnoteは、私、リ

もっとみる

#6 SNS。

僕も例に漏れず、SNS(Social Network Service)をやってます。

Twitter、Instagram、FacebookにYouTubeをやっておりますが、
最近Tik Tokも始めてみました。
まだ全然なのですが、よかったらフォロー願います。

実はそこで色々思うことがあります。

それは、「知らない相手になぜ横柄な態度で来るのか?」という事。

顔も知らない、名

もっとみる

#5 ヘッダーデザインの話。

急遽、作りました。5分位で。

デザインなんて勉強した事ないんですが、結構好きなんです。

Macで作ってますが、ソフトは #affinity 社よりリリースされている #affinitydesigner を使用してます。
Photoshopとは違って買い切りなので、始め易かったんです。

やれる事は、もちろんプロ級なソフトなので、使いこなせる様になったらもっといいのが作れるはずなのに…笑

もっとみる