見出し画像

話すのはなんとなく恥ずかしい話。


話すのは恥ずかしくて
あんまり口にしてないこと
について今日は語ろうかと。


意外と質問されそうで
音楽をしてる人同士でもあんまり
質問されない

どうして音楽を始めたか


簡単に聞かれると
話すと長くなるし
簡潔に答えると


音楽がただ好きだから。

だけどそれだけじゃなくて
実は音楽をしようと思わせてくれたことは
沢山あって


最初のきっかけはYUIさん
がきっかけで
ただただ中学校の時から
自分は音楽をするんだ!
っと

いつか歌詞にできるように思ったことを書いておこう
ってその時思ったことや
今見るとめっちゃ恥ずかしくて
単調なことばっか書いた歌詞ノートが
あったりするですが、、、

そんな感じで
ぼやっと音楽がしたいなーって
なって

もう1つは
私には妹がいるのですが、
妹が生まれてから
大きくなるまで
‘’お姉ちゃん’’
って呼ばれるようになった私は

お姉ちゃんなんだからって
あんまり褒めてもらえなくて

その中でも特に祖母になかなか褒めてもらえなくて
反抗期もあったりしたんだけど

ある時に家族で行ったカラオケで
めちゃくちゃ久しぶりに
歌ったことで

あら!!歌うまいじゃんって
急遽褒められたことで調子にのり
久しぶりに認めてもらえたことが嬉しくて

さらに
音楽が好きになった
のだと思ってます。

あともう一つ、
私の周りは音楽に恵まれてて
小6からギターを習ってる友達や
ドラムをしてた子とかいて

けどまだ何もしてなかった私は
その輪には入れてなくて

私がいないそのグループで
中学校の学園祭でステージに立とうって
話が進んでいってて

私は横目でいいなーって思ってたのですが、

なんとなんとなんと

本番数日前になりボーカルさんが
急遽不参加したいと
(理由は忘れてしまったけど、、)

なぜかその子たちと仲の良かった
私ともうひとりの友達に
チャンスが回ってきて
私たちが急遽ボーカルをすることに。。


そこで中学校の大勢の前で
歌ってみて
もちろん恥ずかしくて死にそうだったけど
そこから歌うってことがさらに楽しくなって

いつのまにか向かう所が
音楽になってたのでした、、


そして決定的に
私が音楽がしたいと思ったきっかけは
なんと隣の国のトップスター
東方神起
のライブ映像を見てから


え!?
って私を知らない人ならなったかも
(私を知らない人が読んでくれてたらだけど)


中3の受験生の夏休み
勉強をしないといけない
一番大切な時期。


私の家のテレビに映っていたのは
お母さんが友達から
絶対みて! と貸してもらった
東方神起のDVDが
そこには流れてて


歌唱力、
ダンスのうまさ、
MCの面白さ
衝撃を受けてしまい

単純に言うとファンになり
そこからがっつり
K-POPにハマっていったのですが、、

とにかくこんなに歌が上手くなりたい!
大きな会場で歌いたい!
そこがきっかけで音楽にはまっていって

さっそく音楽をがっつり始めようと

高校生からバンドを始めたのですが、
私が最初に持ったのはマイクでもギターでもなくて
ベースでした。(笑)


なぜベースだったのかはまた語ろうかなと🧐


そんなこんなで
なんとなくどうして音楽してるのか
知って欲しくて
あと思い出したくて
長々と文章にしてみました!

あとかっこよく言うと

理由なんて特に関係なく
したいことはすればいいんやない精神が
何か始めることに悩んでる人に
届くといいなーと。🧐✨

読んでくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

まだ探り探りのnoteですがよろしくお願いします!


[](https://www.youtube.com/channel/UC28X0Z8K2xxq27AXxI9X4AQ)♪ゆいなの音楽はこちら

🐥ゆいなのつぶやきはこちら




よろしければサポートお願いします!サポートいただいたものは全て音楽作りに役立たせていただきます!!