見出し画像

人としてのクオリティが低いという自覚を持たされるためだけの90問のアンケートをポチポチする時間

例えばこんな質問。

Q.自分はリーダーシップを取るタイプだと思うか
・そう思う
・どちらかといえばそう思う
・どちらともいえない
・どちらかといえばそう思わない
・そう思わない

こういう質問には毎回「そう思わない」を押している。これから先、こんな質問をひたすらに回答していく時間がどんどん増えていくと思うと悲しくなってくる。適性検査から適職チェッカー的なものまで格式は様々であるが、その場で傾向の分析を出してくれるものもある。

答えれば答えるほど、「お前は社会では何の役にも立たない人間だぞ」と言われているような気分になる。リーダーシップをとれる器でもなくて、自分の意見を言うのも苦手で、友人はたくさんいらないと思ってるタイプで、物事に柔軟に対応できる訳でもなくて、初対面の人と楽しく話すのも得意じゃなくて、小さなこだわりが強い方で、独創的なアイデアを出すのも得意ではなくて、褒められるのがあまり好きではなくて、...。そんなことを自分で判断していく作業は骨が折れる。しょうもない人間のくせに就職しようなんて甘いこと考えてすみませんでした、と気分は永遠に落ちていく。

初めて出した選考が、ちゃんと第一審査で落ちていた。「だよね…」とは思いつつ、そんな心意気である自分を反省しつつ。これから先もこれが続くのか、何だよこの人生、何が楽しくてこんな頑張って生きてんだよ。そんなこんなで色々嫌になって、気がついたらド深夜で、散歩に繰り出していた。人も車もいない街の心地よさたるや。深夜の散歩で無駄に遠回りをして、牛丼を買って帰ってきた。「カネコアヤノ」「星野源」「きのこ帝国」が染みる夜。24時間営業していただいて、本当にありがとうございます。

夢も希望も、大人に思われてるほど抱いていない抱けていない。それでも、それでもなんとか精神を保って生きていたいから、心の底からやりたいことを漠然と列挙して、気分が落ちた時にちまちまと消費していこうと思います。

・家にざるそばのざる欲しい
・ビールジョッキ買いたい
・いい加減に財布を買い替えたい
・香川にたくさんうどんを食べに行きたい
・群馬の温泉と旅館に泊まりたい
・名古屋にひつまぶし食べに行きたい
【2022.11.29時点】

#324  人としてのクオリティが低いという自覚を持たされるためだけの90問のアンケートをポチポチする時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?