#45 親の我慢が俺の一人暮らし

最近やたらと父方の親戚からお電話をいただく。言ったら悪いが、いい迷惑だ。父親が末っ子というのもあるのだろう。姉として、弟がかわいくてかわいくてしょうがないんだろう。でも、ただただめんどくさい。

伯母「お父さん、意外と心配しているみたいよ~。まあね、子供は一人暮らしで’せいせい’してるかもだけどさ。」

だから何だ。何が言いたい。申し訳ないがあまり干渉してこないでほしい。

父親のお姉さんが二人。両者とも我が強くて「よそはよそ、うちはうち」みたいな態度をとる。子供服のおさがりをもらったくらいで軽くもめたりもする。(ありがたくもらっとけよ馬鹿野郎。)「よそはよそ」の都合のいいスタイルで姉妹バチバチのくせにいろいろ干渉してくる。お二人とも、立派なお孫さんにお恵まれになっているので、そちらをもっと可愛がってやれよ下さいしやがれってんだ。

とにかく、伯母様曰く、俺の父親は相当心配してくれているらしい。本当に感謝してもしきれない。(まさか毎日夜更かししまでてお下品ラジオを聴いてるなんて想像もしてないと思うザマス。)お金の負担に加えて心配までさせてるとなると頭が上がらない。

父親に「大学で一人暮らしってとんだすねかじりだな」と冗談まじりに笑いながら言われたことがある。俺はこれがどうしても忘れられない。完全に親のすねをかじった状態で、すごく自由に生活していることが苦しくてしょうがない。大学行かせてもらって、家電や家具もそろえてもらって、家賃も生活品も光熱費も払ってもらったあげくに心配までしてもらって。俺が大学に行くこと、一人暮らしをすることで家計を圧迫してることはまず間違いない。親は「アルバイトはしなくていい」なんて言ってくれるけど本当にやめてほしい。なにからなにまで全部やってもらって、すねかじりまくって、親のおんぶにだっこで、自分が情けなく思えてくる。自分の負担がなさすぎる。料理も掃除も洗濯も、全部屁でもない。贅沢な悩みかもしれないけど、自分の負担をもっと増やしたい。バイト詰め込んで、しっかり税金とられて、そのうえで一人暮らしをしたい。べつに高校までの18年間もガッツリ親に依存してるけど、一人暮らしまで依存するとなると変わってくる。受験も迷惑かけたし、大学落ちまくったし、私立だし。これ以上ないくらいのお金をドブに捨てた。親孝行として親を旅行に連れていくみたいな話あるけど、どこまで連れて行っても到底返せないと思う。どうしたらいいんだろう。考えすぎかな。おとなしくかじれるすねはかじっときゃいいのかな。同じような悩みがある人いないかな。あ~ぁ。バイトしなきゃな。

(ほぼ同じ内容のnoteを前に書いた気がしなくもない。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?