見出し画像

サボってふらりと部活道

こんにちは、小夏です!
とっても久しぶりにnoteを書きます。

近状とちょっとした小話をひとつ。

SNS断捨離ってすがすがしい

年末から何してたかというと、SNS断捨離。
ともかく情報を入れたくない、人のことなんて見たくないOR聞きたくない。
SNSに触れたくなんかない!というイヤイヤ期が発病していました。

何でしょうね、これ。

同じく人に会いたくない、特定の人以外おしゃべりしたくないという
半引きこもり状態になってました。

同僚に相談すると
「営業職にきたばかりで、人に会いすぎた反動じゃない?」と。

思う節あれ、つまり職業病みたいなもんか、と片付けてました。
が、ちょっとひどくて、チャット系もシャットダウンしちゃうもんだから、
すっかり連絡が取りにくい人になりました。

「あいつ、最近付き合い悪い」

ってやつです。

どうしたもんかわかんないけど、
ほっておくと、だんだんとマシになってきたので、
こうやってnoteのひとつ書いています。

反動ゆえにサボりたくなる

「そういえば似たようなことは部活でもあったな」
と、ふと思い出しました。

中学校の頃のテニス部
高校の頃の邦楽部
大学のサークル

自分から入会したのに、途中でサボりたくなってサボってフラフラする現象。

ストイックなメニューが増えれば増えるほど、拗ねていなくなる現象。
ただの根性なしだけど、クセになると治らないものですね。

好きでやってるはずなのに、幻想だと気づいたとか、
そんな言い訳を並べるのが好きみたい。

でも初めは頑張ってたんですよ、実は。
そのやりすぎた反動で燃え尽きて、灰になることも多々あり。

自分の燃やし方がいまだにつかめてません。

でも続いているものって

こんな感じなので、人生で継続しているものってほとんどない。
モノ持ちもよろしくない。

そんな私は社会人になって、いろんな趣味に手を出しました。

ハンドクラフト
アロマテラピー
心理学
まちづくり

がっつりハマって、だいたい一年くらいでピタッとやめる。
そんなことを数年繰り返していました。

でも、やっと最近1年以上続くような、長く続けられそうなものに出会っています。

そうライターという副業です。

書いて書いて、表現して。
小学校の頃から、物語を書くのが好きで、
学校でも黒板の文字を写すのが好きでした。

何となく文字を滑らせるのが、気持ちいい。
そんな感覚をよみがえらせてくれたライティングは、
ハマって燃える尽きることなく、いまも続いています。

文字を通して、世界を書く

私の場合は商業ライターとしてクライアントワークをしていますが、
お仕事は(運のいいことに)価値観のあった人と組ませていただいてます。

おかげで文字を通して、自分の価値観や世界観を書くお仕事。
毎月定期配信なので、締め切りは常にありますが、
燃え尽きずにできているのは、ちょっと不思議。

そんな時は必ずそこに人がいます

noteのように、自分発信で文字を書く場所もいいけど、
私は断然、誰かの代弁者でありたい。

だってそのほうが、楽しいから。

私の周りにいる素敵な人たちと一緒に居たいから、頑張る
どこに行っても私の原動力は、それしかないなと思います。

そして、いなくなった時に、私も尽きる。
灰になって、どこかに飛んで行って、そしてまた芽吹く。

おかげで、そんなサイクルも落ち着こうとしています。
ここまで行き着いたのは、自分でいろんな挑戦をした結果。

やってみたいことは、何でもやってみるもんだなって感じました。

もし文字を書きたいなら

とりとめない徒然日記でしたが、
まだまだ世の中には文章を書いてみたい、もの書きに挑戦したいという方が多いのかな。

言葉で伝えるのが得意な人
絵や描写がわかりやすい人
文字で表現したい人

いろんなタイプがあるから、それでいい。
だからと言っていきなりライターになろうと思っても、相場や基本がわかりにくいと思います。
そんな時はライター集団で学んでみるのも手です。

私が副業ライターになったきっかけの「ものかき隊」。
ライターを目指すためのプレイベント「セキララトーク」が3月に開催されます。

無料オンラインなので、お気軽にご参加くださいね。
https://obp-ac.osaka/event/5957.html

だって、きっと楽しいから。


最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって日々感じたことを、つらつらと書いています。よければ、コメントや感想をお願いします。