見出し画像

働くことの悩み方

こんにちは、小夏です。

最近、就労支援している友人に、面白い資料をいただきました。

「キャリア・アンカー」 という仕事の価値観をみるツールです。自分が「働く上でなにに価値を置くか」を可視化することができます。

適職は「興味・関心」「得意なこと」「価値観」の3つが一致しているほど、相性がいいのだそう。

同じ職種でも、価値観の違う会社に入ってしまうと、仕事はあってるのに周りの環境に馴染めず、「自分はこの仕事に向いていなかったんだ」という悲劇が起こってしまうそうです。

同じライターでも価値観が違えば、スキルやテクニック重視型、仕組みづくり型、収入や福利の安定重視型、社会貢献型、チャレンジング型などで、やり方が変わってきます。

その価値観と同じ環境を選ぶことが、自分も周りも幸せになるための一歩。ということで、チャレンジ!

結果は「自律しながら社会貢献する」タイプでした。

自律というのは言いようで、要は「自由にやらせろ」って感じです。マイペースな性格がよく出ていまして、昔熱中したまちづくりのボランティアは性に合っていたようです。

適職や天職って、一見「職業」のことを浮かべますが、「どんな環境であるか」も重要なポイントなんですね。

会社員でも、副業でも、自営業でもどの環境を選ぶかは、その人の「価値観」次第。

診断結果は、年齢やタイミングによっても変わるので、人生の節目や大きな事件が起こった時は、一度やり直してもいいかもしれません。

いまはコロナ問題で、世間の流れがグイっと変わっている時期です。

何かツールを使って、自分の価値観を認識するよい機会ですね。

日々感じたことを発信しています。
よかったらいいね、またはフォローをお願いします。



最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって日々感じたことを、つらつらと書いています。よければ、コメントや感想をお願いします。