見出し画像

世界は2種類の人がいる

こんにちは、小夏です。

最近、人には2パターンあるので、見極めが大切。
と教えていただきました。

  • 陽タイプ

  • 陰タイプ

いろんなタイプ診断があって、自己理解の助けになるけど、
普段、仕事をする上で、指標にする上でわかりやすいと思ったのでシェアします。

人にも当てはまる陰陽

陽タイプ

自分でやる、ゼロイチができる人
人を引っ張り、集めるタイプ

まるでヒーローやアイドルのようなオーラを持った人です。
自分の意思をはっきりと持ち、みんなを引っ張るリーダー的存在。
目移りしやすいので、長続きしない。

陰タイプ

周りに合わせつつも、陽をサポートするタイプ。
行動力や判断力があやふやな部分があるが、一度ファンになると離れない。
多くの人を巻き込むのは苦手だけど、信頼すると友人など紹介してくれる。

イベントで集客するのはどのタイプか
商材にあったターゲットはどちらか、それを判断するのに陰陽タイプはすごく参考になると思いました。

集客での使い分け

起業、独立、フリーランス、企画などは陽タイプ
ワークショップ、可愛い、女子力、お友達作りなどは陰タイプ

とターゲットを絞ると、企画づくりしやすいし、チームコントロールしやすい。

すっごく当たり前のことなんだけど、言われてハッと気がついたお話。

そして、集客で重要なのはここ。
陰タイプは陽タイプに憧れるので、惹かれてついて行きやすい。
だから陽タイプを捕まえると、集客しやすいけど、止まっていない。から、その間に陰タイプを紹介してもらって、ファンになってもらうと良い。

なるほどーー!ですよね。
タイプ別の人の使い分け。お勉強です。

同じく、なるほどなと思った方はイイネ💜

最後まで読んでいただきありがとうございます。こうやって日々感じたことを、つらつらと書いています。よければ、コメントや感想をお願いします。